スポーツ
2010.02.26
全国1千万人のモータースポーツファンの皆様今日は!
世間はまさしく、冬季オリンピック、しかも浅田真央選手に釘付けですが、真夏のメルボルンではすでに、モータースポーツの炎が燃え上がっております。
よく規定が変わって、そのたびに出場者側は、右往左往しなければならないのですが、今年は、また厄介なことに・・・・・・・・・・・・・・
給油禁止令
1982年に導入された方法で、燃料を半分にして早いラップを稼ぎ、ピットインのときに給油すると言う、スリリングなピット対応を楽しめたのですが、今年からは給油無し!
重い車体をいかにスピードに載せたまま、コーナーをクリアするかにかかってます。
連盟側では、燃料を運ぶコストが削減でき、同時に、低燃費エンジンの開発に寄与できるといきまいているらしいのですが、突然言いつけられちやった方はたまったもんではありません。あの手この手を用いて対応に苦慮しているようです。もちろん金も掛かります。これを環境への持続的効果に寄与と発表するのは?
さて、ステファンGP。セルビアは、ベオグラードに構える富豪の集団。
「まぁ、来週ぐらいには、連盟もはっきりとわれわれの出場を認めてくれ、ブリジストンからの、タイヤの供給も、スムースにおこなわれるだろう。」と自信満々のようです。
海のない、周りを8カ国に囲まれた、ランドロックカントリー。
ある意味、世渡り上手です。
しかし、このチームが出場すれば、我らが中嶋選手も出場が決定します。
乞うご期待!
()