皆さんこんにちは。
4月に入りデイライトセービングタイム(サマータイム)も終了し、メルボルン、朝晩だいぶ寒くなってきましたね。。。日が暮れるのも早くなり、秋というかもう冬がそこまで来ている感じ...
さて、先日久しぶりにグレートオーシャンロードに行ってきたのですが、そこでラッキーにもこんな動物に遭遇しました。
なんだかお分かりでしょうか?
この動物、Echidna(エキドナ)と呼ばれています。一般的に日本語名はハリモグラ?ですかね。
写真に写っている車道はまさにグレートオーシャンロードです。
車が頻繁に行きかうこの道路の脇の草むらにいました。
Echidnaは主にオーストラリア全域(砂漠地帯以外)とニューギニー島に生息していて、哺乳類だけれど卵を産み、カンガルーやコアラと同じく有袋類なので、お腹にある袋で子育てをします。
メルボルン近郊では、私が見かけたグレートオーシャンロード以外でも、グランピアンズ国立公園やWilsons Promontory国立公園、その他の森林地帯に結構生息しているそう。
体全体を覆っている尖った針のような体毛と、細長い口が特徴で、主にアリやシロアリを主食としているそうです。
動きは基本的にノロノロ、、、私が見かけたときもノロノロと短い足で歩いていました。動きはリクガメのような感じでした
オーストラリアに生息するネイティブの野生動物は、地球上のほかの地域では見られないようなユニークなものが多く、とっても面白いです。
ちょっと郊外に行くと(幸運であれば)このように出会えることもあるんですね
オーストラリアの自然にかなり癒された1日でした
****************************
H.I.S. メルボルン支店
ツアー・航空券など ご旅行のお問い合わせはお気軽に♪
電話 +61-3-9353-3710