2018.04.11

皆さんこんにちは。

4月に入りデイライトセービングタイム(サマータイム)も終了し、メルボルン、朝晩だいぶ寒くなってきましたね。。。日が暮れるのも早くなり、秋というかもう冬がそこまで来ている感じ...coldsweats02

さて、先日久しぶりにグレートオーシャンロードに行ってきたのですが、そこでラッキーにもこんな動物に遭遇しました。

downwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardright

Echidna01

なんだかお分かりでしょうか?

この動物、Echidna(エキドナ)と呼ばれています。一般的に日本語名はハリモグラ?ですかね。

写真に写っている車道はまさにグレートオーシャンロードです。

車が頻繁に行きかうこの道路の脇の草むらにいました。

Echidnaは主にオーストラリア全域(砂漠地帯以外)とニューギニー島に生息していて、哺乳類だけれど卵を産み、カンガルーやコアラと同じく有袋類なので、お腹にある袋で子育てをします。

メルボルン近郊では、私が見かけたグレートオーシャンロード以外でも、グランピアンズ国立公園やWilsons Promontory国立公園、その他の森林地帯に結構生息しているそう。

Echidna02

体全体を覆っている尖った針のような体毛と、細長い口が特徴で、主にアリやシロアリを主食としているそうです。

動きは基本的にノロノロ、、、私が見かけたときもノロノロと短い足で歩いていました。動きはリクガメのような感じでしたhappy02

オーストラリアに生息するネイティブの野生動物は、地球上のほかの地域では見られないようなユニークなものが多く、とっても面白いです。

ちょっと郊外に行くと(幸運であれば)このように出会えることもあるんですねshine

オーストラリアの自然にかなり癒された1日でしたnote

****************************

H.I.S. メルボルン支店

ツアー・航空券など ご旅行のお問い合わせはお気軽に♪

電話 +61-3-9353-3710

メールでのお問い合わせはこちらから

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メルボルン支店

    2024.04
    loading...