マイアミなのにフォンデュのお店があるの?と驚かれる方も多いと思いますが、メルティングポットという米国では有名なフォンデュのお店があるのです。
フォンデュといってもよく意味がいまいちの方の為にご説明いたします。
チーズフォンデュとはスイスを中心に、フランス、イタリアにまたがるアルプス山岳部やその周辺の家庭料理、郷土料理であります。
調理方法はチーズをおろし金で卸すか細かく切り、それにコーンスターチ(小麦粉か片栗粉でも良い)をまぶし、なべの中で辛口の白ワインでチーズを溶かしたものに、一口大にきったフランスパンなどの固めのパンをフォークや串に刺して溶けたチーズをからめて食べる料理です。
レストランメルティングポットでは大きく分けてチーズフォンデュとチョコレートフォンデュとに分かれています。欲張って二つセットで頼んでも全くオッケーです
その場合は、チーズ、サラダ、ベースのスープ、チョコレートの種類をメニューから選択できるのです!チーズはただのチーズでもチェダーチーズ、ホワイトチーズなどから好みのチーズを選べます。そして選んだチーズをベースに一口サイズのフランスパン、ブロッコリー、セロリ、リンゴなどを浸して食べるのです。
ベースのスープとは、生のお肉、お魚をゆでる時(日本のしゃぶしゃぶのよう)の味付けとなるスープとなります。とてもTasty
です。
最後のチョコレートはチーズ、ベースのスープよりも数多くの種類があります。
例えば、キャラメル入りのチョコレート、少々のBailey`s(カルーアミルクのような甘いお酒)とミルクチョコレートが良い具合に混合されているチョコレート、ホワイトチョコレートとブラックチョコレートが渦巻状に混ぜ合わせられているチョコレートなどなどここでは説明し切れません
そしてこれらのチョコレートにマシュマロ、イチゴ、パイナップル、一口サイズのブラウニー、パウンドケーキ、チーズケーキ、を串にさしてとっぷりとつけていただくのです。
レストラン内も薄暗く、全てがブースのテーブルとなり、カップルには大変ロマンチックな雰囲気
です。少々お値段が高めですが、誕生日、記念日などの特別な時に足を運ばれてはいかがでしょうか。
下記が詳細となります。