レストラン 2007.11.08

マイアミで有名な食べ物、その一番人気なのがストーンクラブです。 ストーンクラブのシーズンがやってきました!



ストーンクラブというのは文字通りマイアミ近辺で取れる、甲羅が石のように硬いかにのことです。

このかにの食べ方はちょっと変わっていまして、かにの腕からつめの部分だけをちょっとスパイスのきいたソースにつけて食べるんです。


どうやってこのかにを捕獲してつめだけ取るか、このユーチューブをご覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=sAU94U1b5e8



片方の腕だけもいであとは海に返します。 そうすると来年にはまた生えてくるのだそうです。


ストーンクラブは通年で食べられません。 通常10月半ばから翌年の5月くらいまでしか食べられません。


今の時期はマイアミのシーフードレストランでも食べられますしスーパーマーケットでも売っていますがやはりストーンクラブは元祖 Joe's Stone Crab で食べるのが一番です。


この Joe's Stone Crab は日本にも東京ジョーズ、大阪ジョーズという名前でダスキンのフード事業部によるフランチャイズ展開をしていましたが、2005年3月末にて閉店をしてしまいました。


今では日本では東品川のレジーナくらいでしか食べられなくなってしまったストーンクラブ。 シーズン中にマイアミにお越しの際はぜひストーンクラブを食べてみてください。


それでは話は Joe's Stone Crab に戻りますが、このレストランは創業90年以上、予約を取らないことで有名です。 したがってディナーの時間はかなり待たされることになります。 夕食はドレスコードがあるので注意してください。


  http://www.joesstonecrab.com/  1913年の創業ですから今年で94年ですね。 今年は10月13日から営業を再開しました。


私が行ったのは土曜のランチでしたが、2時閉店のところ1時に入ったので待つこともなく入ることができました。





サウスビーチ、ワシントンストリートの南端です。 バレーパーキングもありますし、ジョーズストーンクラブへ来たお客様専用駐車場もあります。 このあたりは路上駐車するのに場所があまりないのですがその点便利ですよ。







同じ建物内には持ち帰り用のショップもあります。





  中はこんな感じです。 若い人よりも年配の方々が多かったです。




で、まず頼んだのがハッシュブラウン。 ジャガイモをパリっと焼いたものです。 取り分けたあとで見た目が悪くすみません。


で、次に、、ストーンクラブですが、、、、 Midium, Large, Extra Large と値段もだんだんと高くなります。 私たちは Midium を頼みました。 大きいのは個数も少なくなる割りに高いですし、一番小さいサイズでも充分ですから。




これが3人前のストーンクラブです。 主にこれを食べに来たのですが量的に2人前でもよかったなと思いました。


で、食べた感じですが、とてもおいしいです。 レモンをかけてちょっとピリカラのタルタルのようなソースで食べるんですがまずいものだらけのアメリカの中では一押しです。


注意しなければならないのが、このかにの甲羅、ほんとに硬いので食べるときにはちゃんと甲羅を取って身だけ食べてくださいね。差し歯とか折れちゃいますよ。


で、格闘してかにを食べた後は口直しにデザートを。






フロリダ名物のキーライムパイにコーヒーでしめました。


ここのキーライムパイは、一緒に行ったFさんいわく死ぬ~! だそうです。



で、腹いっぱいになったあと、お隣のショップを覗いてみました。



















 中で食べたキーライムパイやその他の甘味も充実していますよ。




このような感じで売っております。





マイアミに来た際はぜひここでストーンクラブを食べてください。 待つだけの価値はありますよ。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.09
    loading...