H.I.S.マイアミ支店ブログ読者の皆様、こんにちは。

今回は3/19にマイアミ大学にて開催されました、
「2016 Florida Statewide Japanese Speech & Skit Contest」
についてレポートいたします。

高校生と大学生の部、そしてレベル1~6までの部で構成されたスピーチコンテストと、
Skit(寸劇)コンテストだったのですが、レベル6ともなるとなかなかレベルが高く、
聞いていて、胸が熱くなるような内容のものもありました(そのスピーチの題名は
「日本的な青春」でした)。

高校生の部の参加者

Speaker_01


Speaker_02


大学生の部の参加者

Speaker_03


Speaker_04


ここからは寸劇部門

Skit_01


Skit_02


こちらの二人はボケとツッコミが絶妙の名コンビ!

Skit_03


日本人学生が「どじょうすくい」を披露してくれました

Dojou


そして結果発表!

Result_01


Result_group


緊張してしまい(母国語でない言語でスピーチなんで大変ですものね)、一旦仕切りなおしと
なった学生さんや時間切れとなってしまった学生さんもいましたが、参加者の皆さんはとても
よくがんばっていました。そして、なかなか寸劇部門があるスピーチコンテストはないと
思うのですが、寸劇もちゃんとオチがあって面白かったです。

また審査の対象ではないのですが、マイアミ大学の日本語の歌の合唱団の皆さんが
数曲素晴らしいコーラスを披露してくれました。海外にいて外国の方による
日本の生の歌が聴けるのはとても貴重な経験でした。

来年のスピーチコンテストはCOOL JAPANが開催されたFIUが会場となる予定です。

次回のコンテストはまだだいぶ先ですが、マイアミで日本語を勉強している学生さんたちの
日本語スピーチと寸劇をぜひ視聴しに行かれてはいかがでしょうか?(視聴は無料です)
スピーチコンテストを主催している「フロリダ州日本語教師会」のウェブサイトはこちら です。


H.I.S.マイアミ支店
782NW 42nd Ave Suite 535
Miami, FL 33126
1-800-359-9447
305-868-4500

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.04
    loading...