先日 JAL Boeing 787 Dreamliner 歓迎イベントに行ってきました。
ご存知だと思いますが、JALはモスクワのドモジェードヴォ空港から成田まで週三回飛んでいます。
先日、2012年5月17日にドリームライナーは初めてモスクワに着陸し、当日17時45分に初めて成田へ出発しました。
残念ながら、機内に入る許可がもらえず、機外しか見れませんでした。航空機の見学の前にモスクワ~成田のドリームライナーの初めての乗客が歓迎されました。
着陸してから「水の橋」の下を通るという新しい航空機歓迎儀式が行われました。それは、世界中の空港で行われる歓迎儀式だそうです。水の橋のしたを通ると浄化されるという意味があるのでしょうか、とても興味深いです。
残念ながら機内に入る許可がもらえず、機外しか見ることが出来ませんでした。
飛行機について特別な知識を持ってない方にとってどこが違うか何が改良されたかあまり分からないと思いますが、乗ってみたら他の航空機とかなりの違いが感じるそうです!
① 大きな窓
どのお座席からでも機外が見えます。窓に電子カーテンが付いていてボタンで好みなように照明の操作が出来ます。
② 柔らかなLED照明
③ ゆとりある収納スペース
一人が一個の大型バッグ(30x25x61) を手荷物棚に収納ができます。
④ より清浄な空気
HEPAフィルターは細菌、ウイルス、真菌、臭気を除去し、乗客の目、のど、鼻などの刺激を減らします。
⑤ より低い気圧
他の飛行機より低いキャビン内の気圧高度を保ち、フライト中の頭痛、めまい、疲労などを軽減します。
⑥ ほとんど無音のエンジン 快適な旅をお約束!
⑦ 今までより更にスムーズなフライト
特別なシステムにより乱気流を感知し、それを和らげています。
詳細はボイングのホームページをご覧になって下さい:
http://www.newairplane.com/787
http://www.newairplane.com/welcome/#/japanese
上記のページに行くとドリームライナーの様々な長所が分かり、動画もご覧になれます。
ぜひドリームライナーに乗ってみてください。絶対に面白い経験になると間違いはありません!