はじめまして
H.I.S.モスクワ支店のNEWFACE、キリルです。
今日が、モスクワに赴任して、ちょうど1ヶ月。
ダー!ダー!飛び交う環境で愉しく生活できています。
この1ヶ月で出会った皆様に感謝です!ロシア人も想像以上に優しい。。。
(始まったばかりのロシア生活、いいスタートきれてると自負してます。)
先日、サンクトペテルブルグ~モスクワまで、列車で帰ってきました。
見識を高める目的で、食事付き1等席を利用しました。
シートピッチは、Good!足を全開伸ばしても余裕あり!通路上にモニターが2台!
さすが!1等席だと納得、納得。。。
そろそろ、いちばん楽しみにしていたランチの時間が近ずいてきたと思ったら、
飛行機の機内食を彷彿させるアテンダントさんが前方より50cm間隔で接近!
どうやら、食事の配布方法は飛行機と同じらしい。。。
ただ、何かがおかしい。。。
赴任したばかりで、些細な事に新鮮味を感じる研ぎ澄まされた五感を駆使して
どこか腑に落ちない事を、純粋無垢な自分に問いただしてみる。。。。
視覚→アテンダントがでかすぎて全く視界がゼロ。
聴覚→→スパシーバ、ハラショーしか聞き取れない。
味覚→→→生唾を飲み込むばかり。
触覚→→→→ジメッと手の平に滲む不快な汗。
嗅覚→→→→→無臭。。。。。
え?なんて? 無臭?無臭?無臭?
ビーフorチキンの香りは? ミートorフィッシュの香りは?
無臭。
50cm間隔で歩み寄るアテンダントが、ついに私の目の前に。
目を瞑り、全てをアテンダントの動きに身を委ね、想像の世界に入り込む。。。
視覚→決して目を開けずに時を待つ。。
聴覚→→『ファサッ』と膝上の折りたたみ机に何かを置く音。続けて『ハラショー?』
味覚→→→生唾を飲み込んでから『ハラショ・スパシーバ』
触覚→→→→やけに冷たい袋を確認
嗅覚→→→→→無臭。。。
赴任したばかりで、些細な事に新鮮味を感じる研ぎ澄まされた五感を駆使した
結論に、今終止符を!
開眼!
まさか、まさか、これだけなのか。。。。。
THIS IS RUSSIA