観光 2008.07.30

せっかく大自然に囲まれたミュンヘンなので、

山登り  に挑戦しました foot


ミュンヘンっ子は、自然が大好きなので、

休日になるとアウトドアを楽しまれる方がたくさんいます。

従って、近郊には多数のハイキングコース run

サイクリングコース 、山登り用の道、ロッククライミングの

為の場所があります eye


早速私も本屋さんへ行き、山登り用の本  を買ってきました。

ミュンヘンの本屋さんでは、アウトドアに関する本がとても充実して

います。

どのコースもわかり易く、写真付き camera で説明されています。

アウトドアコーナーでは、夏ということもあり、我も我もと

皆さん本を選んでいました。


今回は、初心者コースということで、ミュンヘンから南に

位置するシャッヘン(Schachen)の山に行ってきました sign01


--------- 

お天気 sun にも恵まれ、エルマウ(Elmau)の登山口から、

山登り開始です notes


schachen 2


あちらこちらに、看板が設けられていますので、

迷う心配はありません sign01



schachen 12



schachen


up 坂になっているのに、自転車に乗った方  が

次から次へと現れました eye

すごい体力ですね~。

schachen 1


さらに、川沿いを歩いていきます foot

この辺りの川には、山の石灰が混ざっているので、

川の色は乳白色にエメラルドグリーン  が混ざっていて、

とても綺麗です camerashine



schachen 9



少しずつ標高が高くなってきました。



schachen 5

野ばらが咲いていたので、思わず写真を撮りました notes



schachen 4


かわいい高山植物にも出会いました



schachen 10




schachen 3


途中に蟻塚があり、ビックリ eye

小さな山ができていると思って、近づいてみると、

蟻がたくさん群がっていました 



schachen 8


道が急に開けたかと思うと、絶景が見えました

感動です updown



schachen 14



schachen 17



到着 標高1860m以上もある山なので、

山頂は木  が殆ど生えていませんでした。 


山頂では、汗を乾かす為か、T シャツが

干されていました sweat01




schachen 7



山頂の小屋には、小さなレストランがあり、

スープ 、ケーキ birthday 等の軽い物から、

お肉料理  までありました。

もちろん、飲み物 cafe beer も売っています。

家族経営の暖かいサービスを受けました lovely

レストランの内部 down

外にはテラスもありました。

schachen 18



schachen 19


ちょっと逆光になってしまいましたが、ルートヴィッヒⅡ世が

宿泊したことのあるシャッヘン城 upです。

もともと狩猟   のために建てられたお城でしたが、

彼は狩を好まず、この建物は趣味の城として利用されていました。


人に見られるのを拒んでいたので、窓  には色ガラス や

厚いカーテン  が備えられ、外から絶対に覗かれないように

作られています sign03

彼は、年間10日~12日ほどこちらで滞在し、誕生日 birthday には

一人ここでお祝いすることもあったそうです。

昼間は寝て  、夜 night の静けさを愛した王様でした。

彼の趣味で作らせたトルコ風の部屋は、赤  に彩られて、

異国情緒が溢れていますし、仕事 memo 部屋や寝室、

客間でも、彼の空想の世界が広がっています。

部屋数は限られていますが、シャッヘン城の麓には

山小屋風の宿泊所があり、朝日  を見ながら朝食 restaurant が

とれるようになっています。


【行き方】

ミュンヘン中央駅(München Hauptbahnhof) - DB電車 subway

(ドイチェバーン)にてクライス駅(Klais)下車 - タクシーにて

エルマウ城 登山駐車場(Wanderparkplatz bei Schloss Elmau)

登山口へ - 登山開始-山頂到着 


【登山所要時間】

約3時間~3時間半


【城内見学】
6月初旬~10月初旬 ガイディングツアーでのみ見学可

               11時、13時、14時、15時

              人数によっては、臨時ツアー有り

館内写真撮影禁止。

貴重品は手に持ち、荷物は入り口の棚に置く。


【インターネットサイト】

http://www.schachenhaus.de/Inhalt/frameset.htm?wege.htm~haupt


(ア)


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: リュック -2008年8月12日 (火) 09時35分

      ■ドイツ…
      アナベルというドイツ人女性がいましたが、山にも登るそうです

    • 投稿: (ア) -2008年8月13日 (水) 11時10分

      ■Re: ドイツ…
      コメントを頂き、ありがとうござします。ドイツでは、男女問わず山登りが大好きな方が多いようですね。とても健康的だと思います。

    • 投稿: まさ -2010年3月20日 (土) 05時58分

      ■助かりますー
      ニュルンベルグに仕事の関係で引越し、ただいまホテル住まい。山登り、自然好きな私、はやく、日本(食?)の恋しさを紛らわしたく、手ごろな山を探していました。山に一泊できる山としてお手ごろそうですね。みると、こちらはマウンテンバイクでも登れるということですか? 山の宿泊所は、やはり予約がいりのですか?今後、こちらのブログの情報は、とても貴重になりそうです。ありがとうございます。

    

    HIS ミュンヘン支店

    2024.05
    loading...