アルプスのふもと・ミュンヘンで、美味しい海の幸piscesを買うには、
どこに行くのがいいでしょう?


先日、ドイツ人の友人(推定70歳のマダム)と話しているとき、
こんな話になりました。

「やっぱり、ミュンヘンで新鮮な魚と言えば、
Viktualienmarkt(ヴィクトアーリエンマルクト)かねえ?」

「いやいや、それもいいけど、不定期にやっている魚市場に

行ってみるのもいいよ。
見ていておもしろいし。


ああ、今週ちょうどやってるわ。
Ostbahnhof(オストバーンホフ)駅に行ってごらん。」

おもしろい魚屋さんって、どんなのと思い、さっそく
その週の日曜の午後に、出かけてみました。


駅に行けば分かる、と言われていましたが、到着すると、
なるほど、すぐ分かりました。


エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り



Hamburuger Fischmarkt






魚市場。

そのまんまの名前で、目の前にありました。
ハンブルクから魚を連れて来たようです。
さっそく中に入って、その「おもしろさ」を堪能することにしました


エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り



中に入ると、あれれeye


エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り


魚以外もある


エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り



チーズとか


エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り


植物まで



エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り



香辛料のコーナーもありました



魚市場と銘打っていながら、実は何でもありみたいでした。
どれも安く大量に買えるようでしたが、一人暮らしのわたしには
ちょっと大量だったので、ひやかしだけ、させてもらうことにしました



エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り



トラックで投げ売りしている人たちは、みんなヘッドマイクをつけて、
威勢のいい掛け声や、韻を踏んだテキトーな楽しい歌で、
歩いている人たちの注意をひきます。




パスタの投げ売りをしている女性が歌っていた歌は、ほんとうに注意をうながすものでした。
今でも私の頭でくるくる回っているので、その歌を、ちょっとご紹介しましょう。





~~ パスターパスター ラスタ パスタ ~~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






歌詞に意味は無さそうです。



しかし、この歌の効果でしょうか、キロ単位で売っているのに、パスタを購入する人が後を絶ちません。
わたしは勝手に、この方を「投げ売りマイスター(女性なので、マイスタリンですね)」と命名しました

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り




マイスタリンは決定したので、マイスターを決定するべく、残りのお店も見て回りました。
(当初の目的はどこへ・・・)

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り




こちらは、ごく一般的な蚤の市でした。


エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り




この蚤の市のなかで、、ひとつ、人だかりができているそのお店がありました。
一体なにが売られているのでしょうsign02
人だかりのある方から聞こえてくるのを聞いていると・・・・








エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り



フライパンsign03 これもキロ買いする人がいるのでしょうか・・・

しばらくお店の端っこで、観察してみましたeye




エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り


おじさんが実演しながら、フライパンの魅力を語ります。





油を引かなくても美味しくヘルシーに調理できる、均等に火がまわる、・・・・などなど。
フライパンの魅力にやられた人々が、次々と購入していきましたmoneybag


エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り


そして、やっぱり一人ひとつずつ、買っていました。

フライパンの大人買いは、やはり無理があるようです。





この人はテキトーな歌は歌っていませんでしたが、
殺し文句がありました。




「これは料理界のオリンピックで使われ、

このフライパンの人が優勝したんだ」





エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

たしかに。






これは強力ですね。
投げ売りマイスターは、フライパンの彼のようです




売っているフライパン、実際に手にとって見てみました。
けっこう重たい・・・片手で操るには、ちょっと筋トレが必要そうです。
しかし、厚手のぶん、じっくり火が回って美味しく調理ができるのかもしれませんsearch


魚以外でも堪能した魚市場でした





今日のまとめ

ミュンヘンの魚市場は、魚以外も充実している


週末のミュンヘンを歩くと、何かへんてこりんな楽しいものにぶちあたるup




今度はどこを徘徊しようかなnotes

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ミュンヘン支店

    2024.05
    loading...