空港情報 2011.01.18

春休みの旅行にドイツを!とお考えの皆様へ

ミュンヘン空港のご案内です。

ANAやルフトハンザの発着する ターミナル 2 をご紹介させて

頂きます。 


飛行機を下り、パスポートコントロールを抜けてから

まずバゲージクレーム(Baggage Claim)を目指します。

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り



こんな誰も居ない通路で 少し心配になりますが

大丈夫です、このまままっすぐ行きます。


エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り



チェックインをした荷物がどのレーンに出てくるのかを

まず確かめましょう。自分が乗ってきたフライト便名で確認します。


エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り


こちらが バゲージクレーム

レーンの上に、番号が書かれた看板がぶら下がっていますので、

↑の 画面で確認した番号のレーンに向かいます。

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り
レーンの上を荷物が流れてきますので、

自分の荷物を確認してピックアップしてください。

( 似ているスーツケースは沢山ありますので

必ず 自分の荷物かどうか 確認要です。)


もしも万が一、自分の荷物が出てこなかった場合は

チェックインの時に受け取った バゲージクレームの

控えを持って 黄色い看板のこちらへ (Bagagge Tracing)。

ここで必ず申請することを忘れないようにしてくださいね!


エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り


問題なく自分の荷物をピックアップしたら

税関を通って 外に出ます。

税関に申請する物品をお持ちの場合は赤の表示の方へ、

申請するものが無い場合は緑の表示を通って いざ外へ。


エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

外に出たらこんな感じ。

お迎えの人が沢山待ってます。

バラの花を一輪お持ちの少年も。


エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

後ろを振り返るとこんな感じ。



エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

到着のフライト情報が電光掲示板に載っています。


さてさて、これからミュンヘンの街へ向かいます。

中心部までは、近郊列車(S-Bahn)を利用して45分程かかります。

途中で電車が止まってしまうことも時々ありますので

(5~10分くらいでまた動き出しますけど)

予定は 余裕を持って組んでいただくことをお勧めしますよ。


列車の表示を追って 空港建物の外に出ます。

中庭のような造りになっており、マクドナルドなどやソーセージスタンド

などのお店もあります。


空港を背にしてまっすぐに中庭を歩いて行くと、S-Bahnのホームへ

通じる エスカレータがありますのでここを下りていきましょう。


エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

みどり色のマルに、白い字で S と書いてあるのが

S-Bahnのマークです。


空港と市内を結ぶ線は 2本 ありまして

S1番 と S8番 です。

西回りか、東回りか という違いですので、

市内の目的地にあわせて どちらかの電車にお乗りください。

両方の電車ともに、中央駅、また マリーエンプラッツを通ります。



エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

エスカレータをおりると そこは もうホームです。


日本のように改札がありませんが、

電車に乗る前には、必ず 切符 を買わないとなりません!

そして、切符を買った後は ホームにある 刻印機で必ず時刻を刻印すること。

刻印をしていない切符は無効とみなされてしまいますので 要 注意です。


車内では検札が回ってきますので、もし無賃乗車であることが

確認されてしまうと 40ユーロ の罰金を請求されますのでくれぐれもご注意くださいね!


空港にも電車の券売機がありますが、ホームにも券売機はあります。

券売機はこーんな感じ。


エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

最近はタッチパネル式になっていて、

言語も選べます。残念ながら日本語はありませんが

英語でもチケット買えますのでご安心ください。


エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り


この券売機は、DB(ドイツ鉄道) と MVV(ミュンヘン市内交通)

の両方のチケットを買うことができます。

まず、MVV と書いてる方の 表示にタッチしてください。

あとは、行き先や人数など、順を追って入力していくだけです。


市内へのチケット代金ですが 2011年1月18日現在は以下のような料金

になっています。


SingleTicket(Einzelfarkarte)  大人 10ユーロ


一方でミュンヘン市内全域が一日載り放題になる一日券ですと

Single Dayticket ( Single-Tageskarte ) Gesamtnetz 10.80ユーロ

なんと殆ど料金が変わりません。


市内に出てからも、同日中に 公共交通機関を利用する可能性のある方は

一日券 Single-Tageskarte Gesamtnetz を購入いただいた方がお得です。


ちなみに、同じ一日券でも、シングルではなく、

Partner Dayticket ( Partner-Tageskarte ) Gesamtnetz 19.60ユーロ

というチケットもあります。

このチケットは 同一行動の場合、5名様まで有効となりますので

もし 2人以上5人以下で行動を共にする場合は、このパートナーチケットを

買った方がずっとお得ですよ。


尚、一日券は、利用範囲によって料金設定が変わります。

Innnenraum

Aussenraum

Muenchen XXL

Gesamtnetz

という 4種類のカテゴリーがありますが、

空港と市内を通じて利用できるのは Gesamtnetz だけになりますので

購入の際にはご注意ください!


どうぞ良いご旅行を!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: チェロ爺 -2011年3月19日 (土) 08時53分

      ■無題
      大変解りやすい解説有難うございました。

    

    HIS ミュンヘン支店

    2024.04
    loading...