キエフの観光名所といえば、
黄色がまぶしいウラジミール聖堂
昔は輝いていたらしい、木とレンガでできている黄金の門ソフィア大聖堂の塔の模様は、緻密でとってもキレイ。
ウクライナ歴史博物館とその前の広場
お向かいにはキラキラ輝く聖ミハイル教会。
近年再建されたらしく、その新しさから、なんとなく教会っていうよりテーマパークの建物に見えます。
裏手にある聖アンドレイ教会は工事中。ここから伸びる下り坂は、パリのモンマルトルっぽい。
または、チェコのプラハ城の坂かな。
絵や民族工芸品などの出店が軒を連ねてます。ガイドブックによると、キエフのハイライトは、ちょっと郊外にあるペチェールスカ大修道院だそうです。
個人的にもここを一番楽しみにしていたのですが、詳しい地図がない、言葉も通じない、で最寄駅で立ち往生
とりあえず人がたくさん向かってる方向に行こう!と適当に歩いていると、塔にぶつかりました。
デザイン的に慰霊碑かな。
さらに進むとありました!お目当ての修道院。
入り口が小さくてうっかり通り過ぎるとこでした・・・
全然イメージ違います
シンボルの大鐘楼は工事中。
敷地はとても広く、いくつも教会が建っています。
鐘楼となりのウスペンスキー大聖堂は壁画がとてもキレイ

美しさにため息がでます
ステキなアーチの通りを抜けて、さらに敷地の奥へ
見えてきました、お目当ての教会が
この場所から振り返るとこんな感じ。広さがお分かり頂けるでしょうか

有名な聖人の像らしい。名前を聞いたけど忘れてしまいました~
お目当ての教会は、こちら【アンナ受胎教会】
ここの地下にはウネウネ曲がりくねった墓地があります。
入場する際に、女性は頭を覆わないといけないのですが、帽子もスカーフも持ち合わせていなかったので、パーカーについてるフードをかぶるって事でOKをもらいました
中は真っ暗なので、ろうそくを買って入るのですが、これがかなり曲者
ロウが垂れそう&前の人にぶつかりそう・・・ミイラより蝋燭が気になる・・・
中には看板がないので、どこが出口か分からずウロウロ・・・
地上に出たときはホッとしました
ちなみに、ちょうどイースターだった為、敷地内に屋台が出てお祭りっぽくなってました。
ドイツのクリスマスマーケットに似てますね。
ここで一目ぼれして買ったお土産
ウクライナ全く関係なし
(聖)