ブログ 2013.01.03
ワシントン州は牡蠣の養殖が盛んです。
よく「牡蠣が食べられるのは、Rがつく月」といいますが、
シアトルでは年間を通して、様々な種類の牡蠣を楽しむことができますheart04

今回行ったのは、シアトルから200キロほど離れた牡蠣の養殖所。
通りの名前もオイスターeye
H.I.S.シアトル支店

店の外には、牡蠣の貝殻が山積みになってます。
H.I.S.シアトル支店 H.I.S.シアトル支店

見た目は「漁師小屋」って感じですconfident
H.I.S.シアトル支店 H.I.S.シアトル支店

ここで牡蠣やサーモンを燻製にしています。
H.I.S.シアトル支店 H.I.S.シアトル支店

生牡蠣だけでなく、スモークサーモンやスモークオイスター、
カニ、魚、アサリ等も購入できます。
H.I.S.シアトル支店

牡蠣を自分で剥くのは面倒!という方は、こちらをどうぞthink
H.I.S.シアトル支店

ツナ缶、カニ缶、鮭缶もずら~り。
H.I.S.シアトル支店

ユニークなお土産
H.I.S.シアトル支店 H.I.S.シアトル支店




いよいよ試食ですnotes
頑丈なビニール袋に氷を入れてくれるので、 食べる直前まで新鮮ですhappy01
黄色いのはレモン
どれだけ大きいかお分かりいただけますかsign02
H.I.S.シアトル支店

専用のナイフで牡蠣を開きます。
H.I.S.シアトル支店
コツは、外側ではなく、頭の合わせ目部分にナイフを入れてひねること。
殻が開いたら、貝柱を切り離します。
意外と簡単なんですよ~scissors

見てください、この大きさ!
H.I.S.シアトル支店


網焼きやカキフライ、牡蠣鍋も捨て難いですが、
獲りたて新鮮な牡蠣なので、やっぱり生でいただくのが一番heart01
貝柱はコリコリと歯ごたえがあり、身はプリプリでとってもクリーミーlovely
白ワインが進みますthink

アメリカのテレビ番組「Man vs Food」で、
生牡蠣を180個食べるというチャレンジがあり、
挑戦者は見事に食べきったのですが、いくら牡蠣好きの私でも難しいかも…。
しかも好物の牡蠣が嫌いになってしまうこと間違いなしshock


この海の向こう側には日本が…。
H.I.S.シアトル支店

ちょっぴりノスタルジックな気分になりつつ、
まったり満たされた一日でしたthink

AKI

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.05
    loading...