グルメ 2020.04.21

こんにちは、台北支店のJです。

先週台湾では久しぶりに新規感染者ゼロを発表するという良いニュースがありました。

このままウイルスの押さえこみに成功すればと願うばかりです。



さて、「魯肉飯(ルーローハン)」と言えば台湾のソウルフードの一つです。

今回は個人的にオススメのお店「金峰魯肉飯」を紹介したいと思います。



金峰魯肉飯はMRT中正紀念堂駅の2番出口から徒歩1分の所にあります。

Image0※お店の外観。2番出口から真っすぐ進むとすぐ見えます。


Image3
普段はもう少し並んでいるのですが、テイクアウトの客が多かったのかこの日は運よくそのまま入れました。

Image3_3
しばらく来ない内に何か青い物が。

店員に聞くと新型コロナウイルス対策として最近導入した簡易的な壁だそうです。

お店は席数が少ない為相席になる場合が多く、個人的には良対応だと思いました。


Image1

Image3_5
料金は可もなく不可もなくといった所。

日本語版のメニューもあるので中国語がわからない人でも安心です。

ちなみに個人的に豚の脳みそのスープが気になっているのですが、

自分は怖くてまだ注文した事はありません。

Image3_6
魯肉飯(大)

写真で見るとそんなに無い感じもしますが意外と量はあります。

肉を細長く切っているタイプで、一緒に入っている椎茸のおかげか

しょっぱいながらもほのかに甘みがする味がしてとても美味しいです。

漬物はまったく味がしない為、口の中をリセットする際に齧ると良いでしょう。


Image2
燙野菜(中) ※壁のメニューでは小だけど注文用紙ではなぜか中でした。

上にはにんにく醤油がかかっています。

2人でシェアする場合はちょっと少ない感じ。

Image2_4
油豆腐(份)

中国語のメニューにある塊と份の違いは一個か二個かです。

油豆腐そのものはそんなに味がしない為、タレに絡めて食べます。

Image1_2
肉羹湯

肉羹は豚肉すり団子の意味で、その肉羹が10個ぐらい入っています。

また、他のお店ではスープに若干とろみがあるのですが、このお店のはそれがありません。

個人的にオススメのメニューです。

Image2_3
注文が全部届いたら店員が注文用紙を机のクリップに挟むので、

食べ終わったらそれをもってお支払い。この日の夕食代は150元でした。


いかがでしょうか。

中正紀念堂の観光後そのまま歩いていけるので、台北旅行の際はぜひ試してみて下さい。

以上、「金峰魯肉飯」の紹介でした。

--------------------------------------------------
金峰魯肉飯
住所:台北市中正区羅斯福路一段10号
電話:+886-2-2396-0808
--------------------------------------------------

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 台北支店

    2024.04
    loading...