世界四大博物館の故宮博物院

ここで人気の白菜(翠玉白菜)豚の角煮(肉形石)・・・

だけ見て満足している方、

他にも楽しみ方があるのはご存じでしょうか😲☆彡

故宮博物院地下1階には、大きなミュージアムショップ郵便局があります。

今回のテーマは、

~故宮博物院でお気に入りのハガキと切手を買って日本に送ってみよう~

です!



ステップ1:ミュージアムショップでハガキを買う

故宮博物院の地下1階にはひろ~くて大きいお土産屋さんがあります。

ちょっとした雑貨やハガキ等、豊富な品ぞろいです。

牡丹の絵柄のハガキに、漢字のシールを貼ってアレンジするというユニークなハガキを発見しました👀✨

00102_01

ステップ2:郵便局で切手を買う

通常土日は郵便局が閉まっているようですが、故宮博物院の郵便局は空いていました◎

日本のように台北のコンビニでも切手は売っているのだろうか・・・

と疑問に思った私はコンビニで聞いてみましたが、どうやら置いていないようです💦

00102_02
【余談】

記念切手も多く取り揃えています🌸

カウンターに近づくと、アルバムのような冊子に見本があり、見せてもらえます。

↓戌年の記念切手を購入しました🐶

00102_03
ステップ3:メッセージを書いて切手をはる

住所を右下に記入、日本へ送るハガキは台湾が漢字圏の国なので漢字で書きました◎

POINT①送り先住所の最後に【日本】、左下に【VIA AIR MAIL】と記入するのを忘れずに!

POINT②インクが水に濡れると滲んでぼやけちゃうこともあるので、油性ペンを使う方がベター◎

00102_04

ステップ4:街中のポストに投函

郵便局が見つからない・営業していない時は、

ポストに投函もアリです!

街中を歩いていると、日本のようにポストを見かけます💡

こちらは、緑と赤とポストです。

緑:台湾国内専用

赤:エアーメール・速達用

日本海外に送る場合は、赤色の方へ投函します💌

00102_05
回収時間の記載があります

が!

海外からの投函だと場所や時間帯によって、かかる日数が異なります。

気長に待ちましょう🐌♬

※私は、ポストに投函して1週間後くらいに無事受け取ることができました!

00102_06
いかがでしたか♪

旅先で家族や友達、自分宛に送ってみるのも、帰国後のいい思い出になります☀

ぜひ、旅先で試してみてください🛫




公式サイト(日本語有):https://www.npm.gov.tw/ja/

住所:士林区至善路二段221号

アクセス:MRT士林駅からバスで12分程

オプショナルツアー:HISの定番中の定番!

故宮博物院の観光含む台北市内観光をご用意しています。

台北の名所を効率よく楽しめます◎

https://activities.his-j.com/TourLeaf/TPE0152/

00102_07

——\おでかけ&旅行好きなライター/—

ペンネーム:またたび🐈

一言:大の猫好き、旅先でもついパシャリ。

——————————————————

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: -2020年4月12日 (日) 19時30分

      👍

    

    HIS 台北支店

    2024.04
    loading...