ニーハオ!
今日は新北市にある有名なパワースポット『烘爐地南山福德宮』をご紹介します。

********************************************
MRT中和新蘆線の終着駅「南勢角駅」から無料のシャトルバスが出ており、乗車時間は約10分~15分。大きな土地の神様と龍がお出迎えしてくれます。🚌🚌🚌

(※バスではお寺の下までしか行けません。お寺は山の傾斜に建っている関係で、正殿までは階段を上らなければならないので、足の不自由な方や、体力に自信のない方はタクシーのご利用をおすすめします。タクシーなら正殿そばで下車することが可能です。)
Img_5149_1
なぜか恐竜。。(笑)
Img_5184

さて、まずはお寺のMAPをみてみましょう。
Img_5111

左手にあるバス停留所や駐車場から歩いていくと、巨大な大神像と財神殿があります。
財神殿では恋愛、学問、金運の神様をお参りすることができます。
そして、財神殿の右手にある階段を上がっていくと、烘爐地南山福德宮の主祭神がまつられている正殿があります。
財神殿、正殿ともにそばには売店があり、お供え物などを購入できるのでわざわざ準備していく必要がないので便利ですね。

では、財神殿から参拝していきます。
Img_49801
真っ赤な装飾が目を引きますね👀
入るとすぐに鳥居の形をした絵馬がたくさんかけられていました。
Img_78771_2
よく見るとほとんどの絵馬にはそれぞれ会社の名刺が!!
台湾では参拝する時に自分のフルネーム・生年月日・住所はもちろん、もし仕事に関することをお願いするなら会社の住所・会社名や部署など細かい情報も神様にお伝えします。このように名刺をつければ神様も一目瞭然というわけですね(笑)
でも、この名刺がたまたま参拝にきた方の中の目にとまって、お仕事が舞い込む!なんてこともあるかもしれないですね。

財神殿では4つの神様と橋を参拝します。お線香をもってまわる順番は下記の通り。
Img_5114<財神殿 参拝順序>
①玉皇上帝(道教における最高神。すべてを支配する神様)
②五路財神 福徳正神(金運の神様)
③文昌帝君(学問の神様)
④月老星君(縁結びの神様)
⑤天官五路財神橋(財運を招く橋)

Img_5118_1
お線香の手前の穴にお賽銭を入れて(気持ちなので、いくらでもOK)5本お線香をとったら火をつけて順にお参りしていきます。それぞれの神様の前にある炉にお線香1本ずつたてていきましょう。

お供え物がある場合は、②五路財神 福徳正神の前にある台の上にお供えします。台湾ではお供え物はお参り後、持って帰って自分でいただくので、置いていかないように気を付けてくださいね。

★お参りの際は「氏名、生年月日、住所」を必ず神様にお伝えしてから具体的なお願い事をしましょう!

Img_5141
小高い山の上にあるお寺からは台北の景色が一望できます。
炉の奥に見える細長い高い建物は台北101ビルです!

4つの神様を参拝したら、財神殿の最後は天官五路財神橋へ。
Img_5119_2
<天官五路財神橋 参拝順序>
①入口の頭上にある「大限関」にむかって、氏名・生年月日・住所を唱える
②入口のとなりにある「お札」と「赤い袋(あとで神様からお借りするお金を入れる袋」を1つずつ取る
③橋をわたって厄除け
④鐘を鳴らして福を呼ぶ
⑤お線香を炉にさしましょう。

そして、さきほどお参りした五路財神 福徳正神と文昌帝君(②と③)の間へ戻り、『銭母』とよばれるお金を借りに行きます!!
元寶と呼ばれる船の形をしたお金がたくさんのっているこちらが「聚寶盆」。
Img_5121
てっぺんのお金にはコインの投入口、ツボの下にはお札の投入口があるので、お賽銭(気持ちなのでいくらでもOK)をどちらかに投入します。
(筆者はコインの投入口に気づかず、大盤振る舞いで100元を投入してしまいました笑)
Img_5124
投入すると、ツボの真ん中にある虎の口から「銭母(1元玉)」が出てきます!
これを⑤天官五路財神橋でいただいた赤い袋にしまって持ち帰り、金運のお守りにします💰
神様からお金をお借りすることで財運を呼び込んでくれるそうです。


さ、参拝はここからがメインです!!!

財神殿をお参りしたら、右手にある階段をあがっていきます。
ゆっくり上がっても10分くらいですが、とってもきついです💦
Img_5151
正殿についたら、さらに建物の1番上の階まで上がります。
Img_5181
Img_5176
こちらではお供え物を真ん中のテーブルの上に置き、お線香を3本もって下記の順番で参拝していきます。
<正殿 参拝順序>
①天公(玉皇大帝の別名。道教における最高神。すべてを支配する神様)
②福德正神(土地の神様であり金運の神様)、註生娘娘(子授けの神様)、山神星君(山の神)
③舊福德正神(旧土地の神様であり金運の神様)

1本目は外にある炉のところから、①天公にあいさつをし、お線香をさします。
Img_5174
2本目は②正面の福德正神、左手の註生娘娘、右手の山神星君を順にお参りして、共同の炉にお線香をさしましょう。
Img_5177
3本目は建物の裏手にある③舊福德正神をお参りします。
この時、炉にお線香をさしたら、お供えしてある「銭母(1元玉)」をいただいていきます。

Img_5157
こちらの銭母も赤い袋に入れて財布やバッグに入れて持ち歩いたり、家においておくことで財運を呼び寄せることができるとのこと。
赤い袋は別途30元で購入することもできます。
Img_5016

最後に入口にたたずむ福德正神(土地公)の像をさわってご利益をいただきましょう👏
Img_5013
今はコロナウイルスの関係で、感染拡大防止のため触れないようになっていますが、
神様のひげや杖、手に持っている元寶というお金を触るため、普段は行列ができていることが多いです。

もし、さっきうっかり銭母をもらい忘れちゃった!という方は、この銅像にお賽銭を入れると、神様の袖もとから銭母をいただくことができるので安心してくださいね。
********************************************
いかがでしたか?
新北市のパワースポットをご紹介しました。
台北市内からでも30~40分でアクセスできるので、興味があればぜひ行ってみてくださいね。
ご利益があったら、お礼参りも忘れずに😉
以上、台北支店Uでした。

【烘爐地南山福德宮】
新北市中和區興南路二段399巷160-1號

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 松村俊織之 -2022年7月 1日 (金) 21時38分

      今日初めて行きました。
      すごくワクワク感が湧いて気持ちがいい感じを受けた。
      明日日本に帰国するがまた台湾に来たら是非もう一度行きたいです。

    

    HIS 台北支店

    2024.04
    loading...