ニーハオ!
先日、台湾の中央に位置する南投県の「日月潭」へ行ってきました😁
面積7.93㎢で、台湾最大の淡水湖です。
北が太陽(日)、南が月の形に見えることから日月潭と呼ばれています。
台湾の避暑地として台湾人にも人気の観光地です。
日月潭は内陸に位置していて、新幹線や電車が通っていないので、
アクセスは台中県からバスまたは車を利用することになります。
台北からの場合、新幹線または台湾鉄道で台中駅へ向かい、
台鉄台中駅や新幹線台中駅から出ている日月潭行きの「台湾好行トリップバス🚌」に乗り換えます。所要時間は1時間~1時間30分ほどかかります。
今回わたし達は車をチャーターして向かいました🚙💨
途中、日月潭の少し手前にある「HOHOCHA喝喝茶」という新しい休憩スポットに立寄りました。
入園料は一人50元です。
実は日月潭周辺は紅茶の産地で、「日月潭紅茶」は100年以上の歴史があり、
とっても人気なんです。
こちらはメインの建物。3階建てになっています。
夏は暑さ対策として、定期的に霧が噴射されています。
1階は紅茶工場の加工工程が見学できるようになっています。
2階はショッピングエリアで、紅茶関連の商品がたくさん!
紅茶の試飲もできちゃいます。
一番人気は「紅玉18号」ですが、たしかに飲み比べてみて一番おいしいと感じました!
テラスにはジェラートも売っていたのですが、フルーツやお茶系のフレーバーなどメニュー豊富。
マンゴー烏龍茶味はマンゴーの味が濃くてとってもおいしかったです。
3階は日月潭紅茶を使って煮込んだ煮卵と紅茶が無料でふるまわれています。
味はもちろん◎!
1階で持ち帰り用に購入することも可能です。
園内には茶畑もあります。
ちょっとした遊歩道があって、少し小高いところから景色を眺めることもできます。
日月潭を訪れる際、もし時間があれば立ち寄ってみる価値ありです👍
所要時間は40~60分ほど。
つづいて、日月潭へ。
一番にぎやかなのは「伊達邵埠頭」周辺です。
レストランやB級グルメ、おみやげ店があり、散策に適しています。
こちらでももちろん日月潭紅茶が買えますよ。
日月潭でもしゆっくり滞在するなら、楽しみ方は3つ!
①遊覧船にのって日月潭クルーズ🚢
日月潭には3つの埠頭があり、30分毎に船が出ています。
300元の1日乗り放題券を利用して各埠頭でぶらぶらするのがおすすめです。
②ロープウェイにのって空から日月潭を眺める🚡
伊達邵埠頭から徒歩約15~20分のところにロープウェイ乗り場があります。
ロープウェイは九族文化村という原住民をテーマとした遊園地へとつながっています。
空からながめる景色は格別です。
③レンタサイクルで日月潭を1周🚴
湖周辺にはレンタサイクル店がたくさんあります。
日月潭外周は約30km。
途中、観光スポットなど立寄りながらぐるっと一周してみるのも
きっと忘れられない思い出になるはずです。
リゾートホテルや民宿もたくさんあるので、
1~2泊してゆっくり過ごすのがおすすめです。
機会があればぜひ訪れてみてくださいね。
以上、台北支店Uでした☺