2021.04.07

こんにちは、台北支店のJです。


最近の台北は暑かったり雨が降ったりする中急に気温が下がる日があったりするなど上着が手放せそうで手放せない天気が続いています。


S__59301901
※天気がよかったのでとりあえず撮った公園の像。上着を着てるのでとても暑い

S__59301902 ※金曜日に上着を忘れた場合温度差で大変な事になる図


最近、台湾に関する話題といえばやはり「台湾鉄道タロコ号脱線事故」でしょうか。
台湾連休の初日である04月02日の朝に起きた列車衝突、脱線事故で、
04月06日の時点で死者50名重軽傷者216名という大変痛ましい事故です。

多くの台湾人がこの事故にあった被害者を支援したいと表明した為、
台湾の内政部が04月05日に寄付金を集める口座を開設し、口座番号を公開しました。
寄付金は列車脱線意事故の犠牲者と負傷者の事後対策や今後の医療、リハビリ、経済面での支援に使われるそうです。

S__59301891 S__59301900 ※コンビニに貼られた募金開始の紙



筆者はあまり募金とは縁のない人のため、募金と聞くと道端で小銭を入れる募金箱スタイルと銀行でなんか色々情報を書いて募金するスタイルしか知らなかったので
最近はコンビニでも募金出来るんだなと思い募金してみました。

S__59301899 名前を入れて

S__59301898 領収書はいらないので住所は無しにして

S__59301897 募金額を入れて

S__59301895 電話番号は個人情報なので入れずに進んで










S__59301893 募金完了です。 こんなに簡単に出来るんだとびっくりしました。
この募金が微力ながらも被害者の支援に役立てればと思う次第です。
以上、台北支店でした。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 台北支店

    2024.04
    loading...