観光 2021.12.07

ニーハオ!台北支店Uです。

台湾ではコロナがだいぶ落ち着いたので、台中へ日帰りで遊びに行ってきました♪

国内旅行は今、いろいろなお得なプランが発売されていて、 今回私たちは台中のUber640元分優待券付きの高鐵(台湾新幹線)往復チケットを利用しました。

台中はメトロが開通したとはいえ、まだまだ交通が不便なところも多いので、Uberが使えてすごく助かりました!

今日は私たちの回った台中日帰りコースをご紹介しますね😉

S__132808765

===================================

9:00 虹の村「彩虹眷村」

S__132808725
台中に到着後、さっそくUberを利用して、”彩虹眷村”へ🚘

新幹線台中駅からは約10分ほどで到着しました。 彩虹眷村はこちらです。

S__132808734

おじいさんが一人で描いたそうですが、どのキャラクターも個性的で

何より色使いがカラフルで見ているだけで楽しくなります♪

S__132808727

S__132808729
現在はショップや、アイスクリームなどを販売する売店など充実していて、

写真をとったり休憩したりしているとあっという間に1時間以上経っていました。

S__132808735

入場は無料。 台中へ行ったらぜひ訪れたい観光地です。

10:50 熱帯温室が見どころの「植物園」

S__132808742

続いて、ランチまでまだ少し時間があったのでUberを利用して植物園に立寄りました。

とても広い敷地なのですが、熱帯温室エリアが見どころだと聞いたので、 温室の建物を目指します。

入場はたった20元(約80円)。

中に入ると立派に育った植物がうっそうと茂っており、滝までありました!

S__132808744 S__132808743

ビカクシダなども至る所に生えていて壮観でした。

S__132808745

12:30 雰囲気のいい「無為草堂」でランチ

S__132808751

お昼になったので、レストランに向かいますが、 市内の移動はYOUBIKEというレンタサイクルを利用しました。

YOUBIKEは市内各所にサイクルスタンドが設置されていて、悠遊カードや一卡通のICカードで自由に自転車が借りられる便利なサービスです。(外国人もクレジットカードがあれば利用可)

しかもなんと30分以内なら無料!!

近い距離の移動にはうってつけです。

こちらがお昼に予約した”無為草堂”レストラン。

S__132808746

入口だけみるとレストランに見えないですよね。

中華式建築で、建物の中央に大きな池があって、思わずシャッターを切りたくなるほど とても雰囲気のいいお店なんです。

S__132808749

席はテーブル席と座席がありますが、座席の方がお庭に近くて個室になっているので人気です。

席にこだわりたい方ははやめに予約していきましょう!

S__132808750

メニューは定食スタイル。

注文も簡単で、外国人でも利用しやすいお店だと思います。

S__132808747

S__132808748

食後はぐるっと回って写真撮影を楽しみました。

S__132808751_2

14:00 リノベーションしたお洒落な街「審計新村」

S__132808755

またまたYOUBIKEを利用して、 昔の宿舎群をリノベーションして可愛い雑貨やカフェが集まる”審計新村”へ。

台中の若者がみんなここに集まっているのかなと思うほど賑わっていました。

S__132808756

雑貨もどれもかわいく、お店を全部回ると半日くらいかかりますよ。

S__132808758 S__132808753

エッグタルトや、デニッシュドーナツ、アイスなど食べ歩きにぴったりなおやつもたくさん。

食べ過ぎに注意です。

S__132808760

15:30 レトロでモダンな「宮原眼科」

S__132808769

すこし急ぎ足で審計新村をあとにし、Uberを利用して”宮原眼科”へ。

「え、眼科?」と思いますよね。

実は世界大戦時代に眼科として建てられた建物で、 廃業後にリノベーションが行われて、

現在は台中土産やアイスクリームを販売しているお店です。

2階にはレストランもあります。

パイナップルケーキやチョコレートなどいろいろなお菓子が手に入ります。

S__132808768

こちらのお店の目玉はなんといってもアイスクリーム🍦

台湾茶や季節のフルーツなどフレーバーは50種類以上。

さらにトッピングもチーズケーキやパイナップルケーキ、ドライフルーツなど選り取り見取り♪

ボリューム満点で、写真映えもするので、台中に来たらぜひ食べたいスイーツです。

S__132808766

宮原眼科はテイクアウトのみのため、イートインしてゆっくり食べたいという方は

宮原眼科から徒歩約3分のところにある同じ系列の「第四信用合作社」へ行ってみてくださいね。

17:20 現代的なデザインが目を引く「国家歌劇院」

S__132808762

最後にやってきたのは”国家歌劇院(オペラハウス)”。

「美しい音の洞窟」をコンセプトに、日本人建築家の伊東豊雄氏によって設計されました。

柱がない特殊な構造で、直角の壁面が一ヵ所もないという斬新な建築物です。

劇を見ない方でも、建物内にはお土産ショップやカフェがあり、

疲れた足を休めるのにおすすめです。

S__132808764

以上、台中日帰りのご紹介でした。

私たちはここで新幹線駅にもどって台北へ帰りましたが、

もしお時間に余裕があれば、夜は”逢甲夜市”に立寄ってみてください。

台中旅行の参考になれば幸いです。

彩虹眷村  台中市南屯區春安路56巷25號  年中無休、入場無料

植物園  台中市北區健行路886-888號  月曜定休、温室入場料20元

無為草堂 台中市南屯區公益路二段106號  年中無休

・審計新村  台中市西區民生路368巷2弄12號  営業はお店により異なります

宮原眼科  台中市中區中山路20號  年中無休

国家歌劇院  台中市西屯区恵来路二段 101號  月曜定休、入場無料

※旧正月期間等は休業となる場合があります。