スポーツ 2007.04.17
毎年4月の第3月曜日は、独立戦争の発端となったレキシントンとコンコードでの戦いを記念する、ペイトリオッツ・デー(Patriots Day = 愛国者の日)。マサチューセッツ州とメイン州では祭日のこの日、様々なイベントが行われる。中でもボストン・マラソンはボストンで行われるビッグイベントのひとつだ。1897年に第1回大会が開催され、今年は111回目。オリンピック以外では世界最古のマラソン大会だ。また1971年、ボストン・マラソンは、世界レベルの大きな大会で初めて女性の参加を認め、さらに1975年には世界で初めて車いす部門を設けたことで知られる。
Boston Marathon 1

Boston Marathon 2

ボストン・マラソンのスタートはホプキントンというのどかで小さな田舎街。スタート地点には、「IT ALL STARTS HERE = 全てはココから始まる」と書かれた看板が建てられ、レースが近くなるとマラソン参加者が集まり写真を撮る姿が見られる。


Boston Marathon 3

ボストン・マラソンの公式ロゴマークはユニコーン。このユニコーンは、大会を主催するボストン・アスレチック・アソシエーション(Boston Athletic Association = B.A.A.)のシンボルだ。


Boston Marathon 4

今年は、気温も低く雨が降る中レースがスタート。約2万人の選手が参加した。


Boston Marathon 5

ボストン・マラソンのゴールは、バックベイにあるボストン公共図書館の横だ。ゴール付近は選手を応援する人々で溢れる。今年のレースで特筆すべき点は、車いす部門の優勝者が、男子女子ともに日本人選手だったこと。男子の副島正純さん、女子の土田和歌子さんがともに初優勝を飾った。ゴール付近で選手の姿を見ているだけで勇気付けられるものだが、副島さんと土田さんの優勝には、勇気だけでなく日本人としての誇りを感じさせられた。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: aichan1 -2007年4月17日 (火) 06時24分

      ■お世話になりました!!
      土田和歌子の所属事務所のものです!おかげさまで、彼女はこのボストンがママになってからの復帰戦となりまして、しかも初優勝を遂げることが出来たんです!!こうやって記事にしていただいてありがたい限りです!実は、HISさんを利用して今回ボストンに向かったんですよ^^またお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします!

    • 投稿: his-boston -2007年5月 7日 (月) 04時32分

      ■おめでとうございます!
      aichan1様初優勝素晴らしいですよね!日本人選手の活躍を見ていると、とても励みになります!今後とも、エイチ・アイ・エスをお願いいたします!

    
    2024.05
    loading...