2015.04.15

いつもボストン支店ブログをご愛読頂き、ありがとうございます!

現在ボストン美術館(通称MFA)では、日本人なら見逃せない特別展が開催中です。
その名も、「HOKUSAI」。

Unnamed_2

Unnamed_1_2
葛飾北斎の作品を一堂に集めた、大型特別展示です。
(公式サイトはこちらをクリック

今回の展示に集められた作品の実に8割が、
ボストン出身の日本文化研究者、William Sturgis Bigelowの寄贈品。
MFAが日本文化に造詣が深いのは、こんな理由もあったのですね。

自然、人々の暮らし、などのテーマ別にコーナーが分かれているので、
日本画に馴染みのない人にも分かりやすい展示となっています。
かくいう私も、日本画は疎いので、あまり多くは語れませんが・・・・・・・。

版画の圧倒的な細かさと、鮮やかな色使いに、ボストンの人も驚愕。
館内は大盛況でした。

Unnamed_4

こちらの展示は、写真撮影OK(フラッシュ撮影は禁止)。
日本では撮影が厳しい美術館がほとんどなので、ちょっとお得な気分です。

Unnamed_3

ちなみに、各作品は日本語の原題つきで展示されているので、
英題との違いを比べてみると面白いかもしれません。
これぞ、日本人ならではの北斎の楽しみ方!

現在MFAには、
東北大震災の写真を集めた写真展
In the Wake:Japanese Photographers Respond to 3/11」、
マサチューセッツ州議事堂のタイムカプセル公開展示など、
見逃せない特別展がいっぱい。


1日かけてゆっくり美術館を探索するのも、楽しいですよ♪
春のお出かけにボストン美術館、オススメです!

ミナミ












同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.05
    loading...