刃物で有名なルール工業地帯の町「ゾーリンゲン」ですが、
実は意外にも 緑豊かな美しい丘陵に囲まれた
(小さな) 観光地 なのです。
北はWuppertal、南はケルン郊外のBergisch-Gladbachまで、
BergischesLandと呼ばれる丘陵地帯が広がっており、
ゾーリンゲンはこのエリアの主要な町のひとつ。
牧草地が広がる中、森が点在し、牛の群れがのどかに
草を食んでいる光景が目を楽しませてくれます。
このエリアには沢山のハイキングコースが設けられており、
村から村へと続く、数日間に渡る本格的なトレッキングコースも
あります。
もちろん、日帰りで楽しめるコースも沢山。
今回は、周辺に住むドイツ人達が「午後の散歩」として楽しむ
ショートコースを歩いてきました。
デュッセルドルフから電車に乗り「SolingenSchaberg駅」で下車します。
駅からはすぐになだらかな丘が見渡せ、遠くに馬の姿も見えます。
ずんずん森の道を歩いていきます。
途中には、子供用アスレチックもあり、遊具の羊さんもいます。
下まで下ると、有名な Muengsten橋 が見えてきます。
この上を、電車が行き来しています。
SolingenHbf駅 と RemscheidHbf駅間を結ぶ路線ですので、
ぜひ一度、電車に乗ってこの橋を渡ってみてください。
かなりの迫力です。
橋の下を通り過ぎると、更に広大な森が続き、
ハイキングコースも続いています。
途中には、森の中の可愛い一軒屋もありました。
まるでヘンゼルとグレーテルの家のようです。
一時間程歩き続けると、小さな村に出ます。
Burgという村で、小高い山の上に、
文字通り Burg(お城) が見えます。
今度はこの山を登ります。
山登りは20分程度でそれほどハードではありませんが、
足に自信のない方には、
チェアリフトもありますのでご安心を。
と... ここまできて、
山の上からの写真がないことに気づきました...。
(頂上まで、ちゃんと行ったのですけどねー)
頂上にそびえるお城の中には入ることができますので(有料)、
ぜひ、頂上までがんばってください。
城内は渋い博物館になっています。
下山後は、カフェで一休み。
Burgの村には、寄木作りの可愛いカフェが沢山ありますので
ゆっくりするにはお勧めです。
ちなみにこのエリアの名物はワッフル。
ワッフルで有名なBelgien(皆様ご存知の国ベルギー) と
ベルギッシュ(Bergisch 独語で「山の~」)
をかけているんでしょうか...。
(の)