ブログ 2011.12.16

クリスマスまで秒読みとなった12月某日、

実に2年(以上??)ぶりにフランクフルトのクリスマス市に

行ってきました xmas


名物のレーマー広場の市庁舎前の巨大ツリー、

何と!(と言ったらフランクフルト支店スタッフに

笑われると思いますが) いつからなのか、

LED電球に変わっていました。


まっ・・まぶしい・・・

downwardright
HISデュッセルドルフ支店のブログ

記憶にある2年前(以前)は黄色い電気が素敵な

ほわっと明るい白熱電球だったはず・・


流行なのか節電なのか??

私は節電の方だと思いたいです・・。


電飾と言うより、白っぽくて積雪してるように見えます。。
HISデュッセルドルフ支店のブログ

フランクフルトから戻ったら、我が家のマンションの廊下の電気が

全て「人が通ったら熱で感知して自動的に灯る電気」に付け替え中でした。

その都度スイッチを入れる電気より遥かに節電になるからだそうな。


徹底してます、ドイツ人の節電、エネルギーを大事にする姿勢sign01


これはツリーの電気も節電目的に違いない。



ツリーはモダンになりましたが、メルヘンの様な家の下で

ほおばるWurst(ソーセージ)と熱燗ワインは昔と変わらず

やっぱりサイコーsign03good


ドイツのクリスマスはなんと言ってもこれがなければ始まりませんnotes



お住まいの町以外のマルクトにも出かけてみてね

あたしたちも待ってるわ heart01
HISデュッセルドルフ支店のブログ


写真はチョコバナナならぬチョコ洋ナシのぶたちゃんでした


( 夏)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS デュッセルドルフ支店

    2024.10
    loading...