皆様lovely

fuji新年あけましておめでとうございます。

本年も旅行airplane多き、素敵な1年をお過ごし下さいclover

そして昨年を振り返るべく12月の私のクリスマスマーケット散策runレポートをさせていただきたいと思いますhappy01

ドイツのクリスマスマーケットxmasはもう飽きたsign02(というのはウソです、まだまだ行けていない都市がたくさんあるのですが・・・sweat02

というわけで、東欧のウィーンブダペストのクリスマスを味わってまいりましたup

3泊4日、デュッセルドルフからウィーンへ到着、3日目に列車trainでブダペストへ移動、そしてブダペストからデュッセルドルフairplaneという行程です。

残念ながら4日中3日間小雨rain・・・寒い・・・despair

camera写真を撮る気さえ若干失せる、旅行には適さない天候でしたが、

それでもウィーンもブダペストも、街もクリスマスマーケットも綺麗でしたsign03

初日はシュテファン寺院周辺と市庁舎のクリスマスマーケットへgood

Dsc02569

徒歩penguinでの移動の間も、お買い物通りのshineイルミネーションshineや小さな広場のクリスマスマーケットを横目に見ながらeye・・・到着!!

市庁舎の大きさとその前のツリーの大きさも圧巻!

Dsc02520_2

翌日は、王妃エリザベートのシェーンブルン宮殿note

シェーンブルン宮殿前にもクリスマスマーケットがありました。

こちらでランチ。

Dsc02539

そして、クリスマスマーケットと言えば、各マーケット毎のグリューワインwine用のオリジナルカップnewここの物は、シンプルで素敵heart04

1年に1個「これ!」という物をコレクションしておりますflair

Dsc02543

これを見れるとラッキーと言われている(らしい)、「MANNER」の路面電車に遭遇!

MANNERはオーストリアで有名なウェハースのお菓子屋さんです。

Dsc02477

そして、3日目にブダペストに移動train・・・

ブダペストの東駅(keleti駅)に到着です。この駅も荘厳な感じです。

Dsc02630

電車で約3時間半、到着したらお昼。

ガイドブックに「市内最大のマーケット」と載っていた、中央市場へdash

そこの2階の屋台で幾つか見繕い、食事をしました。

パプリカの粉が有名で、1階のお店にもたくさん販売されており、食事もほとんど「赤」!

でもそんなにパプリカの味はしないです!(パプリカ苦手の私が言うから間違いないbleah

味は日本人には食べやすいと思います。

Dsc02655

Dsc02643

市場の中で見つけたクリスマスっぽい物。

「SWEET DOLCE」と書いてありますが・・・中身はトマトやきゅうりに見えますが・・。

真相はご自身でご確認下さいsearchcatface

Dsc02653

お腹も一杯になったその後は、王宮とくさり橋へdog

ブダ地区の「王宮の丘」は、小さなかわいいお店やレストラン、ラビリンス(洞窟?)もあり、意外に長時間滞在してしまいました。

Dsc02708

マーチャーシュ教会

Dsc02763

運良く、衛兵の交代(撤収)を見る事ができました。

Dsc02776

う~ん、キレイ!!それしか言葉がありません。

Dsc02788

王宮の丘からペスト地区へ移動dash

聖イシュトヴァーン大聖堂前のクリスマスマーケットです。

売っている物は、ドイツとそんなにかわりません。

Dsc02872

大聖堂前には仮設のスケートリンクsnowも。

最近よく見かける、建物をスクリーンに音楽notesと併せて映像が流れていました。

Dsc02871

最終日だけが、傘いらず。

国会議事堂を見て、その近くのファルクミクシャ通りを散策しました。

ファルクミクシャ通りはアンティーク屋さんの並ぶ通りで、店員さんも親切でした。

温泉spaには全く立ち寄る時間もなく・・・次回の報告をお待ち下さいcoldsweats01

今回は時間が足りず、駆け足旅行となってしまいましたがsweat01

ウィーンはドイツっぽいsmile。(ドイツ語圏でお隣なので、当然かもしれませんが・・)

ブダペストは私の想像をはるかに超えて、「キレイ(清潔感のある)sign01」でした。

両都市、見どころもたくさんあり、是非もう一度ゆっくりと滞在したい街でしたconfident

駆け足旅行でも、たくさんの街をめぐりたいという方には、以下のコースもおススメです。

列車でめぐるプラハ・ウィーン・ブダペスト7日間です。

http://www.his-germany.de/pkg/prg_vie_bud_7d.htm

もちろん時間の無い方、2都市で十分という方へのアレンジも可能です。

是非、お問い合わせ下さい。お待ちしております。

                                       (バッハfoot

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS デュッセルドルフ支店

    2024.04
    loading...