ニュース 2006.10.12

いったいなにが起きたのか???



メルボルン10月の平均気温は日中でだいたい22~23度くらい。春のうららかな、かつ強烈な日差しでのほほ~んとできる季節なんですが、昨日のメルボルンはてーへんなことになってました。最高気温が



bomb35度!!bomb

ついこの間セントパトリック大聖堂に植わってるしだれ桜が散ったばっかりなのに・・・。 





しかも

湿度たったの7%!!

ここは砂漠か??




35@treasurely1

州議事堂の近くにあるトレジャリーガーデンでランチをとる人(とカモメ)たち。とにかく暑い!けどやっぱり外でご飯を食べるのが大好きなんですねえ。




ラジオを聞いてたらやっぱり言ってました。


「レベル2の水制限発動中!!」 ガクガク(((゜д゜;)))ブルブル


flairう・ん・ち・くflair レベル2の水制限とは??

水不足がちなメルボルンで政府がたまに発動する水の使用制限で、レベル1より厳しいもの。メジャーどころの制限は

 *個人の庭にある芝生の水あげ禁止。

 *ホースを使っての洗車の禁止(バケツを使えばOK)。・・・など。メチャ細かく禁止事項が設定されています。日本じゃちょっと考えられないっすね。


10月13日現在のメルボルンの貯蔵水量は45.1%。テレビをつけても水を大切に、っていう政府からのメッセージをよく見ます。メル滞在中の皆さん、水を大切にいきましょう。


()。




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Keichan -2006年10月14日 (土) 14時43分

      ■こんばんは
      ふっさん、読者登録とコメントありがとうございました。前回の書き込みにはアドレスがなかったのでご訪問ができませんでしたが、HISの方だったのですね。前はおたまじゃくしのことを書き込んでいただきましたが、オーストラリアにもカエルはいますか?

    • 投稿: ふっ -2006年10月15日 (日) 07時25分

      ■もちろん!
      この間飼育していたオタマさん達は、今期初の30度越えをした日に異常発生した蚊の幼虫達に食われてしまいました。現在郊外の牧場にある池から再度収集してきた2世達が元気に家の水槽で泳いでます。

    • 投稿: AKI -2006年10月15日 (日) 14時14分

      ■砂漠???
      メルボルンの夏は快適だと聞いてましたが、カラッカラですねー!確かに暑い・・・。アツイ情報ありがとうございます(^_^;)東京都心の公園でも桜が咲いてました。温暖化進んでますねえ。

    • 投稿: たか -2006年10月16日 (月) 03時59分

      ■いや、メルボルンです!!
      AKIさんコメントありがとうございます!!実はまだ春なんですよメルボルン。ちなみに今日は21度くらいで小春日和です。あの日だけちょっと異常だったようです。ところで都心で桜が咲いてるってどういうことっすか?今秋ですよねえ日本??

    • 投稿: AKI -2006年10月16日 (月) 15時04分

      ■どうなってるんですかね~?
      二三分咲きの桜がちょこちょこと咲いてました。今日の東京の昼間の気温は25℃で夏日でしたしー・・・って日本の話をしても仕方ないですね。世界一(未確認)シリーズが大好きなので、また何かあったら教えて下さい。楽しみにしてます♪

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...