きれいに晴れた10月のとある日に、ワイナリーツアーに参加してきましたー!今メルボルンは春で最近ずいぶん暖かくなってきてるんです。天気がいい日が続いてて気持ちいいです。
メルボルンのあるビクトリア州にあるワイナリー、「ヤラバレー」は世界に通用する高品質ワインをつくり出している有名なワイナリーです。南オーストラリア州のバロッサバレー、ニューサウスウェールズ州のハンターバレーと並んで、オーストラリアの3大ワイナリーといってもいいでしょう。でも、その中でもヤラバレーは特別なんです。なんでかっていうと、あのモエ・エ・シャンドンのオーストラリア法人「ドメイン・シャンドン」があるからなんです!!モエ・エ・シャンドンっていったら皆さんご存知の、シャンペンで有名なあのフランスの超有名ワインブランド。クリスチャン・ディオール、ルイ・ヴィトンと同じ系列会社なんです。フランス本国以外には世界に5つしかない「シャンドン」ブランドのワイナリーがオーストラリアのビクトリア州に!これは行かねば・・・
う・ん・ち・くフランス東北部のシャンパーニュ地方の限定された地域で採れたブドウを原料とし、定められた特定の製法によって造られた発泡ワインのみが「シャンパーニュ」(日本語でいうところのシャンペン)を名乗る資格があります。オーストラリアの発泡ワインは「スパークリングワイン」と呼ばれます。
市内から車で1時間ちょっとくらい走ると、まわりの緑が深くなってきてワイナリーに到着します。この「グリーンポイント」と呼ばれるエリアは小高い丘に囲まれていて、そのおかげで水が豊富でワインづくりに非常に適した気候が保たれているそうです。このエリアに無数のワイナリー(自分のブランド名を持つワイン農場)があって、ツアーではその中の2軒に連れて行ってくれました。
グリーンポイントでの車窓からの景色。あたり一面こんな感じでワイン畑が広がっています。なんていうんですかこの開放感!
1軒目「ドミニク・ポーテッド」というワイナリー。ここではワインを貯蔵している樽から直接ワインを試飲させてくれます。
上の写真のようにスポイトのような器具を使って樽から直接のワインを試飲させてくれます。下の写真は一緒に食べるアンティパスト。ワインに合ったおつまみのようなものです。テイスティングだっていってるのに出さずに飲みまくっていたので、なんならもうほろ酔いのいい感じです。おーし、そろそろ2軒目行くどー!!
ってことで次にいよいよ連れていってくれたのがドメイン・シャンドンです。
おお なんか豪華な雰囲気!この右側の壁の向こうに試飲のできるスペースがあって、入ると・・・
こんな感じ!っていうか超豪華!!!この日は特別に4種類のスパークリングワインを試飲させてもらいました。左から、Vintage Brut、 Vintage Brut Rose、 Saprking Pinot Shiraz、 Cuvee Riche。左から右に向かって甘くなっていきます。写真でわかるように試飲のできる建物はガラス張りになっていてワイン畑を眺めながら優雅にシャンドン様を味わうことができます。僕のお気に入りは左から2番目のVintage Brut Rose。甘すぎず、色もかわいいピンクで女の子にモテそうです。フフフこいつぁ楽しみだぜ。
こんな風にワイナリーを訪れて、お気に入りの1本を探して、後日ちょっとした記念日なんかにポンッとあけるんです。な~んかいい感じなんじゃございませんか?メルボルンに来たらぜひ行って下さい!ワイナリー!!ヤラバレーでお気に入りの1本を見つけて下さい!
メルボルンの各種ツアーのお問い合わせはHISメルボルン支店 まで!お気軽にお問い合わせ下さい。
()。