グルメ 2006.12.13

世界一住みやすい街メルボルン、スポーツキャピタルメルボルン、ガーデンシティメルボルン・・・とメルボルンにはたくさんの通り名があります。その中で忘れてはならないのが食の都メルボルン。

これをどうやって証明したらいいのか・・・寝ずに考えた結果、新企画を立ち上げることとなりました!


flairメルボルンにある世界のレストランを食べ尽くす新企画、その名も

「食で制覇するメルボルンA~Z」!!

この企画で目指すのはアルファベットAからZで始まる国のレストランを紹介して、26のアルファベットを埋めることです。

ちなみに現在までに F、G、T の3つのアルファベットが埋まってます。
F = French (フランス料理) The Brasserie by Philippe Mouchel

G = Greek (ギリシャ料理) KriKri

T = Thai (タイ料理) Isthmus of Kra

ということで残るアルファベットは23!そして今回新たに I の国からレストランを紹介します!!


夏うららのメルボルンの夜に、イタメシを食べに行ってきてしまいました。メルボルン中心街から北東に伸びるライゴン通り Lygon Streetはメルボルンのイタリア人街になっています。このライゴン通りは実はオーストラリアで最大のイタリアンレストラン街!全長1キロ以上もあるこの通りにイタリアンレストランが並びまくっているんです。


lygon 9
暮れなずむライゴンストリート。この写真は片側の歩道を撮ったもので、車道をはさんで反対側にも同じような景色が広がります。ちなみにメルボルンで初めてこのようにテーブルを出して外で食事ができるようにしたのはこのライゴンストリートだそうな。



イタリアといえばサッカーですね!7月のサッカーワールドカップでイタリアが優勝したときにはそれはそれは大変なことになってました(その前のオーストラリア対イタリアの試合でもいろんな意味で大変なことになってましたが)。


それとイタリア人は大のモータースポーツ好き!!メルボルンでは3月にF1が行われるわけなんですが、この時期にライゴン通りに行くとフェラーリの赤い旗で通りが真っ赤になってるんです!!F1ファンの方、要チェケラッチョですよ!


今回行ってきたのは「カフェ・イタリア」。手打ちパスタがマジヤバイおしゃれなレストランでオススメです!


cafeitalia14

緑に囲まれたカフェイタリア。重厚なトビラを開けると、天井が高くてゆったりとしたスペースが広がります。



cafeitalia1

今回は小さい子供がいる友達夫婦と行ったんですが、テーブルについたらお店のスタッフが子供に塗り絵のサービス!こういう小さな親切は店の評価をドーンと上げますよねー。



cafeitalia6

イタリアンを食べに行ったら必ず食べる(もしくは友達に頼ませる)、カルボナーラ。今回はスパゲッティじゃなくてフェッチーネ(平麺)で頼んでみました。手打ちパスタやばいっす。



cafeitalia5

シーフードパスタ。濃厚シーフードトマトソースなんで、合い間にワインで口をすっきりさせつつガッツリといただきましょう。


cafeitalia7

キノコとシーフードのピザ。ピザを食べながら飲むビールってやばいくらいウマイんですけど。けっこう(いつも通り)飲んでしまいましたぁ~。


どこのレストランに行ってもそうですが、こっちの人はほとんど必ず食後にデザートを頼んでコーヒーを飲みます。ましてここはイタリアンですから!ティラミス?チーズケーキ?いっときましょう!!


cafeitalia9

cafeitalia8
たいへんごちそうさまでした。



メルボルンでイタリアン最高!!お店の人も気さくで親切だし、ついつい長居してしまいました。一番最後にコーヒーを飲むから余計にダラダラしちゃいます。店内は緑も多いし居心地がいいんですよ。



HISメルボルンオフィスではレストランの予約も承ります!

お問い合わせはコチラ!!



メルボルンレストラン制圧を目指す戦いはこれからも続きます!


現在までの戦歴

*****FG*I**********T******


()。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ひろこ -2006年12月15日 (金) 07時24分

      ■無題
      めちゃくちゃ美味しそうですねぇ~ヘ(゚∀゚*)ノイタメシ大好きです!!ピザにパスタにデザートに・・・うぅっ。。。今度メルに行く時は絶対にお腹を空かせてライゴン通りに行きたいと思います☆

    • 投稿: 恒崎 -2006年12月15日 (金) 08時52分

      ■もうひとつの“ I ”
      イタリアン!もちろん、ボーノ!もうひとつの○○○料理は?ありますか?

    • 投稿: たか -2006年12月17日 (日) 10時14分

      ■ボンジュールマイッ
      コメントありがとうございます!!ひろこさま>メチャクチャおいしいんですよ~!いい感じの雑貨屋とか服屋もあるんで、午後イチからブラブラ→夜ガン食い、っていうプランはどーでしょうか?恒崎さま>I ではじまる○○○料理・・・ありますよーもちろん!!あの食欲をそそる例のあの匂いの料理ですよね?たまに妙に食べたくなるんですよね~

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...