グルメ 2007.05.03

メルボルンにある世界のレストランを紹介して、その国のアルファベットを埋めていくこの企画、しばらく見ないしもう桜も散ったしもう無くなったのかしら・・・?と心配されていた読者のみなさん!おまたせしました!!


今回のレストランはネパール料理!です。


ネパールかあ・・・・ネパールってどこ?という勉強不足のアナタのために地図をご用意しました。

ココです!
gurkhas 11


さて、レストランですがお店の名前はGURKHAS。ネパールの料理のことをネパリーズというようです。
gurkhas 1


店内の様子。民芸品なんかを飾ってネパールそのものです。行ったことないけど。

gurkhas 2


メニューもなんだかカッコイイ!よーしネパール料理食うぞ~!!しかしどんな料理なんだろうか・・・。まったくイメージすらわかないんですが・・・。


結局、メニューを見て「ネパールの伝統的な料理」とか、「伝統的ソースを使った」というようなことが書いてある料理を頼む事にしました。

gurkhas 3



gurkhas 5

前菜に頼んだMomoという蒸しギョウザのような料理。肉が詰まった「ニクモモ」と野菜が詰まった「ベジモモ」の2種類があったので、2個ずつミックスで頼みました。ココナッツソースで食べるんですが、皮が分厚くてモチモチでウマイ。ウマイんです。



gurkhas 7

メインで頼んだJhinge Tarkari。ネパリーズスタイルのエビ料理、ということで頼みました。


gurkhas 6

そしてこれがもう一つのメイン、Khasiko Masu。ネパリーズスタイルのヤギ料理、ということで頼みました。


・・・インドが近いってこともあってか、どうやらネパリーズスタイル=カレー風味っていうことのようです。もちろんウマイですよ。


gurkhas 8

カレーと一緒に頼んだBhuteko Bhat。注文するときに、このネパール語?を自分なりに発音して注文してみたんですが、このフライドライスはどうしても通じなくて苦労しました。正式な発音は「ぶーてこばぁっ」、と最後の「ばぁっ」で力強く息を吐くのがポイントらしいです。オーダーをとってくれた優しいお兄さん、ありがとう!



gurkhas 10

食後のお茶は、もちろんネパリーズスタイルティー。一見普通の紅茶のようですが、味は・・・うーんとても独特で、プーアル茶に絵の具を混ぜたような感じの味?うまく説明できない・・・。マズイわけではないんです、決して。

gurkhas 9

どのレストランに行っても必ず頼むデザート。アイスクリームが食べたかったんですが、それじゃあ意味がないんすよ!ってことで、ネパリーズスタイルのデザートRato Mohanをオーダー。この言葉の響きがとても気に入って、意味もなくもは~んもは~んと繰り返し言ってしまいました。注文をとってくれたお兄さんゴメン!


さて、メニューに載ってるこの料理の説明は「油で揚げたコテージチーズのシロップ漬けのココナッツ添え」。ちょっとヤバイ感じです。(これも仕事だぜ)と覚悟を決めました。


ところが!


出てきたもは~ん予想を大きく裏切ってメチャウマイ!!ナイス裏切り!!腹一杯だったのに思わず全部平らげてしまいました。


相変わらず注文しすぎで食べすぎたけど、一緒に行った友達と共に大満足!

ネパール料理、あなどれません(特にもは~ん)!!



これからもレストランをバリバリ紹介していきます!


戦跡

AB***FG*I****N****ST******


()。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...