食欲の秋・・・をちょっと通り過ぎて、冬。
日本から数千キロ離れたここメルボルンで過ごしていると、たまには ~おっかぁ~ が作ってくれた料理が食べたくなるのは、人情ってもんでねがぁ?しかも人肌が恋しくなるこの季節には特に、そんな禁断症状がわれわれスタッフにおとずれます。
そこで、恒例の メルボルンでジャパニーズ!!!
いってみよう!!!
メルボルン支店のあるコリンズ通りから、裏どうりを通ってくねくね行くと、リトルコリンズ通りに出ます。そこからコーズウエィに入って数件目その名も『すし・もんが~』も、もんが~???(申し訳ない!その由来を聞くのをすっかり忘れて、食事に没頭してしまいました)
オーナーシェフは、右端のマイケル・ウォンさん、中央がゆうきくん、左端がキムさん。さすがメルボルン、和食でも国際色豊か!!
昨年開業なさってから市内でも安くてうまいってんで、オフィス街から人がわんさかやって来て、いつも混雑しています。
ショウケースの中にある作り置きのお寿司もこの通り、ほぼ完売。
ということで、われわれは、紹介文のためのインタビューもそこそこに、出てきた昼食を頂きました。
カレーは、まさしく日本の食堂で食べる、いわゆるライスカレー。ルーとお米とのマッチングが、最高です。現地にいるインド人の友人も「俺は、ジャパニーズカレーの方が好きだ!」と非国民的コメントを残しているほど美味。お値段はなんとこれだけの量で$7.00。うどんは、お寿司とのセットで$9.00。
あっという間に平らげて、レジでお金をお支払い。(ちゃんと払いましたよ・・・・)
そこで見つけたこの品
なななななななんと!イチゴ大福!!!!!しかもハンドメイドだ!!!!!
白あんと小豆あんの2バージョンあって、和食後のデザートに最高です。
日本の皆さんに送って頂いた緑茶を入れて、美味しく頂きました。
チ-ン ご馳走様でした。詳しくは、お近くのHIS各支店まで。
本日までの戦跡
AB***FG*IJK*MN****ST******
まだまだ先は長いぞ!先立つものが心配だぁ
やっぱり世界は、たのもしい!!!
()