ブログ 2008.08.23
なのに、南極から吹く風に体の白黒を吹き飛ばされて typhoon
うっかり 化(冬眠sleepy)してましたっsweat01

気づけば、友達が日本から来てから早1ヶ月前!!
なんだか浦島太郎状態ですが、気を取り直してrock

企画
これに行かなきゃ!メルボルン
~ワイナリー編~


近年オーストラリアのワインは、世界中で人気急上昇up
その中でも有名なヴィクトリアワインの産地のひとつヤラバレー。メルボルンから車で約1時間ほど行ったところにあります。



そのワイナリーの数なんとeye約70軒!!
まずはそのうちの一つ”ドミニク・ポーテッド”へ。

フランス系?
フランス系なのか、がかわいい店内heart04


ワイン講習中
ここでは、係の人が丁寧に説明をしてくれ、樽から直に注いだワインを試飲させてくれます。


ワイン色々
もちろん、ボトルに入った実際に売っているものも試飲。


しかし、お酒の弱い の本当のお目当てはこれ!!
待ってました!

試飲のあとのおつまみ程度かと思いきや、なんのなんの!
噂には聞いていましたが、美味!!
しかも、思ったより量があって、朝食を食べてなかったはすっかり上機嫌notesheart04

ワインも手伝って、朝っぱらからほろ酔い気分の2人。
ご機嫌♪
「次行ってみよー!」


ってなわけで
お次は、フランスの世界有数なシャンパン製造会社
あのモエ・シャンドンのオーストラリア法人
”ドメイン・シャンドン”へ!!
ドメイン・シャンドン

やっぱりスケールが違いますな~。
タンク

ひえ~!


ここでは実際に昔ワイン作りに使われていたものなども展示してあります。
「昔はこうやって...」


工場見学が終わったら、建物内にあるレストランへ。
ガラス張りのレストランの周りは、一面ぶどう畑が広がります。
レストラン

その中で、今度はスパークリングワインを試飲。
バブリー
右から2番目が、オーストラリア人の何でもありな考えが生み出した赤のスパークリングワインwine


ワインを注いでくれた日本人とオージーのハーフのかわいいウェイトレスさんbleahに別れをつげ、最終地ヤーリング・ステーションへ。

ヤーリング・ステーション

まだ飲むか?
中は各国から集まったワイン好き達で大賑わい。
酒好きの友はあれやこれや頼んでいるようですが....
あなた、ただ飲んでいるだけでは
説明が書いてあるワインリストを見ながら、試飲したいワインをカウンターの係の人に言うと、ワインを注いでくれます。

これ↓がそのリスト。
ワイン説明書


と、気づけばもうお昼。
ひえ~!!このあと午後からペンギンツアーがあるんだったrunsweat01

後ろ髪を引かれる思いでヤラバレーをあとにした一行。
はてさて、無事にペンギンに会えるのでしょうか???

(つづく。。。)


<の感想>
試飲なので、全部飲む必要はないし、お酒の弱いでも、気兼ねなく充分楽しめました!heart04
(※そばにバケツが用意されているので、味わったら残りは捨ててよしgood
遠い存在だったワインにやっとトライできて、なんだか大人な気分になりましたthink


<今回のツアー>
ツアー名 ;「ヤラバレーワインテイスティング」
所用時間 ; 09:00~13:30
ツアー内容; 日本語、午前半日ツアー、市内主要ホテル送迎付
※お子様、未成年は試飲できません(ソフトドリンク可)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...