ブログ 2008.10.18

notes雨は夜更けすんぎにぃ~notes、ゆきえとかわるだんろ~notes



やっぱり止められない、この入り。ゴメン!




はっ!と気づくと、もう日本は秋を通り過ぎ、年末に向かってまっしぐらですね。



南半球、ここメルボルンでも真夏の年末に向かってまっしぐら。


まままま、まだ気持ちの中に違和感がありますが、とにかくクリスマスは真夏。年越しカウントダウンに、浴衣を着て、ヤラ川沿いで花火を見て「たまや~、かぎや~」とさけんで、回りからうきあがる自分を自覚する。


そんな季節です。


いつも、なんでものんびりやるオーストラリアン達も、ここ最近の好景気のせいか、文化圏内のようなスピード感を手に入れようとしています。


じんごべぇ


10月半ばに、クリスマスツリーの設置sign01sign03


日本だとごくごく普通ですが、今までこんな光景は目にした事がありませんでした。


驚きです驚き3連発!



今日18日(土)は、最高気温29度。恒例のスプリングレース・カーニバル(春に行われる競馬の祭典)の初戦、コーフィールドカップが行われ、初夏の訪れをメルボルンっ子たちも大満喫。クリスマスに向けて、徐々に気持ちを盛り上げて、12月、空前のプレゼント商戦へと闘志を燃やすのでありますのです!!!



日本人のわたしは、いつもちょっと乗り遅れて、まわりの大騒ぎに振り回されながら、この季節を3日目の風船の様に終えます。ちょっとホームシックに掛かるのも、この時期。




やっぱ、雪がてんこもりに積もって、家族で暖を囲みながら迎えるクリスマス、お正月が懐かしいですねぇ・・・・・・


うちでは、クリスマスケーキ入刀の前に特別儀式の「父親ギャグスピーチ」があり、こどのもころはそれを楽しみにしていたモンです。



え?ギャグの内容?・・・・・・・



う~ん・・・・・彼のプライドのために、伏せておきましょう。



notesほぉりぃないと、notesろんり~なおとnotes



世界は最も、たのもしい



()

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...