2015.12.16

みなさま こんにちは!

こちらオーストラリア メルボルンは、やーーーっと暖かくなってきましたsun

日中、半そで&ビーサンで歩く人が多くなってきました、私は寒がりなので、日中エアコンの効いたオフィスで半そでは無理・・・まだまだ長袖にタイツが手放せません。。。coldsweats01

ところで、話は変わりますが、最近引越しをしました!

いきなり何の話や? って感じですが・・・

引越しする前も後もべつにたいした家に住んでいるわけではないのですが、、、引越しする前は毎晩のように日が暮れると庭の木に現れるものがいました。

これです。down どーん。

Possum02

その名も ポッサム

名前は聞いたことあるでしょうか? 上の写真のは ブラシテイルポッサム 。尻尾が太くて黒いブラシみたいな形してます。

このポッサム、毎晩日が暮れた後に どこからともなく現れ 食べ物を求めて庭の木を行ったり来たり。

わたしの家はメルボルン市内から電車で南東に20分ほどのところ。

そんなに田舎ではない住宅街なんですが、いるんです、こんな身近に。

Possum03

携帯で撮ったので 画質が悪いです。。ご容赦をpunch

ポッサムは オーストラリアとニューギニア島などに生息する固有種、野生動物です。

現在はニュージーランドにもポッサムの一種が生息していますが、これは近代にオーストラリアから持ち込まれたものだそう。

リスくらいの大きさで、見た目かわいいんですが、とにかくなんでも食べる、食べる。

ガーデニングが好きで ハーブや花やトマトを屋外に育てていたんですが 寝てる間に知らぬ間に全部食べられてしまった。。。。。crying

Possum01

こちらはリングテイルポッサム

しっぽの先端が白くて細く、丸まってます。 木の上でこのしっぽをうまく使い、枝に絡み付けて体を支えていることも。

この場ではポッサムについて 深く追求は控えさせて頂きますbleah、、興味のある方はグーグルなどで検索してみてください、

オーストラリアに生息する固有種について調べるのも 結構楽しいですよshine

メルボルン近郊では、南東方面に多く生息しているらしく、日が暮れたあと、車の多い住宅街でも結構見かけます。

シティ近郊だと、ボタニックガーデン、フラグスタッフガーデン、カールトンガーデン、アルバートパークなどで目撃情報が。

もっと メルボルンを 楽しもうsign03

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...