こんにちは!
キエフのご紹介の途中であったにも関わらず、
暫く間が空いてしまって申し訳ございません。
ウクライナの良さを伝えるために気合入れて
書き続けていたので、今日からまた気合入れて書きます!
今日のテーマは『ペチェールスカ大修道院』です。
前回までで、市内の見所をお伝えしてきましたが、
このペチェールスカ大修道院も、市内にあります。
ただ、中心部からは南に5kg離れるので、歩いては行けません。
でも、この大修道院は必見です!!
ゆっくり見たら、4時間・5時間くらいかかります。広いんです。
・聖三位一体教会
・全聖者教会
・トラペズナ教会
・地下墓地(洞窟教会)
しかも、これらが全てイケテます。
まずは、入口でやられました。
門の壁に聖人の絵が書かれており、
今までに見たことのないスタイルの門でした。
壁の絵はこんな感じです。
続いて、少し進むと聖三位一体教会が見えてきます。
何の変哲もなさそうな教会ですよね?
中もさほど興味深くはなかったんです。
まぁ普通の教会かなと油断していたら、裏が凄かった!
青空に栄える白の教会!鮮やかな聖人の絵!
オーチンクラシーバ!でした。
聖三位一体教会を後にし、周辺の教会へ向かいました。
残念ながら、トラベズナ教会は大規模なミサが行われており
信者しか入ることができませんでした。
なので、近くの売店で売られていた絵を元に想像・・・。
続いて、全聖者教会へ向かいました。
天井のフレスコ画は、ラテン系の顔をした聖人が描かれていて、
これまた、他の教会とは違う雰囲気があって面白いです。
この教会の中に面白いフレスコ画を発見!!
これどこかで見たことありませんか?
そうです!!
『インディージョーンズ 失われたアーク《聖櫃》』
何か関係があるのかなぁ?
と、引っかかりつつも特に何も調べていません。すいません。
さて、これだけでもかなりお腹いっぱいなんですが、
実は、メインはさらに奥にあります。本当に広いんです。
ちなみにメインは、地下墓地(洞窟教会)です。
そもそも、この修道院の名前はべチェールスカヤ大修道院。
ペチェ-ラとは『洞窟』を意味してるんです。
洞窟教会を目指して、さらに奥へ進みます。
途中に見える景色もいいんですが、写真だけで先に進みます。
そして、暫く進むとようやく見えてくるこの建物。
女性は中に入るときにスカートをはいていなければならないので、
布を借りて腰に巻いて下さい。
また、中は暗いのでロウソクを買って入ります。
残念ながら中は写真撮影禁止ですので、写真はありません。
この洞窟教会は、信者の方が横穴を掘りつつ祈りを捧げ続け、
そのまま、穴の中で殉教されたという教会です。
なので、地下通路には多くの棺が置かれ、
今なお多くの信者の方がお祈りとキスを捧げて歩いています。
このように見所たっぷりのペチェールスカ大修道院!
キエフに行ったら絶対見逃せません。
是非訪れて下さい!!
では、ダ・スビダーニャ!!