ブログ 2012.03.07

皆様こんにちは、LISAです


先日ボリショイ劇場のバックステージツアーに参加してきました


それはそれは大興奮の2時間up


流れは大体


ホワイエ

特別展示室

天井桟敷

皇帝の間 大小

特別貴賓室

大リハーサル室にてリハーサル見学

舞台袖、舞台前面登壇

劇場内部パルテール ベリーエターシュ

アトリウム


となっています。(日によって変わるそうです)

ホワイエ(入口から上がってすぐのホール)では、

丁度有名なバレエ学校の振付師の方がTVのインタビューに答えていたり・・・


↓ホワイエ

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

芸術分野のすごい人とばったり会えるのも、

ロシア、モスクワらしいなぁと思いました。

(別の日には有名な指揮者の方とアルバート通りですれ違ったり・・・)



特別貴賓室内と、リハーサル風景写真NGでしたban


リハーサルは「海賊」というバレエのものだったのですが、

ピアノの生演奏の中監督さんのゲキも飛びつつの練習風景に圧倒されてしまいましたheart04


練習なのに完成度高いsign03((>д<))


さすがロシア最高峰のバレエ、素晴らしいダンサーが揃っていましたup

ダンサーの皆さんの迫力に、ただただ見入るばかりでしたheart02


特別貴賓室では、座ると舞台が目の前


まるでダンサーが自分の為だけに踊っているようlovely


さすがかつて皇帝が座ったお席think

こちらはグランドオープンの際にメドベージェフ元大統領が国賓の方々と座りました




劇場内部もまだまだ細部の修復が行われていました


H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ


芸術家の手書きlovely

天井画もボリショイのものは素晴らしいup


美術館級ですsign03

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ



特別展示室は公開したりしなかったりだそうですが、


作品ごとの素晴らしいチュチュに見とれてしまいましたheart02

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ



H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ


翌日のオペラの為、舞台はセッティング中danger


巨大な照明や背景をセットする舞台は、まさに男の仕事場


屈強なお兄さん方がガッチャンガッチャンと作業を進めておりました

オペラやバレエの本番とは裏腹な雰囲気の準備状況でしたthink




さて客席に目をやると・・・


全ての椅子の下にこのようなものがあります

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

これ、なんだと思いますか? 


穴?


通気功??



実はスピーカーなんですsmile


一人一人のお客様が

オーケストラを目の前で聴いているかのような

音楽を体感できますnotes



さらに・・・

cloverボリショイ劇場は全て木造clover


ご存知でしたか?

リニューアルしても修復も全て木でなされました


その木というのが全て楽器を作る種類のものなのですcoldsweats02


ボリショイ劇場建築家の


「劇場自体が楽器である」


という考えは忠実に今でも守られていますup





H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

皇帝の間(皇帝のためのビックリする秘密は、是非実際に行って体感していただきたい!)

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ



バレエについては初心者の私でも大満足&充実の2時間でしたheart01

バレエを観てるだけじゃわからない。

劇場の素顔lovely


奥が深いですー


エイチアイエス モスクワ支店では

今後もこちらをツアーとして皆様に提供できるよう進めておりますheart02


是非最新情報をチェックしてくださいup

下記のFACEBOOKや、こちらのブログでも動きがあり次第情報UPしていきます


HIS Moscow エイチアイエス モスクワ支店


http://www.facebook.com/pages/HIS-Moscow-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9-%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E6%94%AF%E5%BA%97/273174079416361






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS モスクワ支店

    2024.05
    loading...