今日でムルマンスクは終わりです。
ムルマンスクに行きたくなった方いますか~。
その方たちのために旅の準備編、ご案内します。
憲法広場(пл. пять углов)
この広場から5つの方向に通りが出ているので пять угловと言われてるそうです。その5つの通りの1つがレーニン大通りです。
(写真右ーメリディアンホテル)
この通り沿いにはウインドウショッピングができるようなお店やレストラン、大学、レーニンの銅像などがあります。余談ですが【サムライ】と看板があったので入っていくと車の修理部品屋さんでした(笑)-レーニン銅像の真向かい
ロシアのスシブーム、ここにも!
もちろんロシア風すしが食べれるところもあります。
ホテルアールクチカ(改装中)。営業はやってません。
憲法ひろばすぐ横にはアールクチカホテル。改装前はムルマンスクで一番のホテルだったそう。
メリディアンホテル。
憲法広場にあり鉄道駅、地方行きのバスターミナルからすぐ。
フロントの方もとてもフレンドリー。昔懐かしい感じのロシア風のロビー。
パークインホテル。
いムルマンスクで設備とサービスが一番いいといわれてるホテル。
憲法広場から徒歩15分ほど。
レーニン大通りからクニポビッチ通りул.книповичаを湾を背中に歩くとすぐ見えてきます。
少し高台にあって湾側の上層階お部屋だと湾の港ビューで夜でも素敵です。
パークインフロントの様子。英語ももちろん可。
ヨーロッパ系の外国人も多く、ドイツ語、フィンランド語など飛び交ってました。
ムルマンスクは国境に近い都市の影響で外国人の滞在登録に関してはかなり厳しいとのこと。
ロシアに業務ビザでおられる方、労働許可証(プラッチックの写真付きのカード)の原本は必ずお持ちください。
忘れるととんでもなくめんどくさいことになります。
(私は忘れて危うく追い出されそうになりました。iphoneで写真を撮ってたものを持ってたのでセーフ!さすがにあせりました。)
スタンダードシングル(改装前の部屋)
階によっては廊下から改装後のお部屋があります。
ご家族4人ならスイートなら1室で4人泊まれます。ほとんどシャワーのみ。
バスタブ付きのお部屋の数は少ないのでバスタブ付きのご希望は事前にリクエストを必ず!
サウナ付のお部屋もあります。
1階にはバー、カフェ、お土産屋さん、サウナが2種類。
サウナ予約をすれば家族や仲間で貸し切れます。
お土産屋さんにはレーニンの人形が!一緒に写真撮ると100ルーブル。
旅行会社も1階にありますのでここでオーロラツアーの予約も可能
オグニムールマンスクホテル(外観)
街の中心から車で15分。ホテルのすぐ下にはスキー場が広がります。
温水プール、野外ハウスを貸し切れるバーベキュースペースもあり、週末のちょっとした集まりにも使えます。
玄関前。
街から遠い分、周りは暗いので運が良ければホテルのお部屋から
オーロラ観測できるかも!
モスクワから来られる方は買うものありません(笑)
モスクワにないもの、湾だ!と思い、新鮮魚がおいしいのかと魚市場?に
連れて行ってもらったのですが、モスクワにもある単なる魚屋さんの集まりでした。新鮮な魚は海沿いでも食べれないのかとガッカリ。
ただヨールシュ(写真)はモスクワには売っていないと運転手のジーマさんが教えてくださいました。
ムルマンスクいかがですか。
オーロラも11月ごろから3、4月までがシーズン。
今回1泊2日はあっという間でした。まだまだ見れてないところもあります。
郷土博物館、サーミ族に会いたい!など
とても短い6月ー7月の夏も行ってみたいとしみじみと思った私でした。
~by FUJI~
-
投稿: michiru -2012年3月 5日 (月) 14時31分
■予備知識はばっちり
頭に入りました。あとは日程調整だけね。ぁ、お金も貯めなくてはね。仕事をしていないのに、どうやってためるか?お粥啜ってでも・・・・・ちょっと意味合いが違ったかな?