Привет!!! (プリヴィエト)
さて、突如行くことになった週末モルドバワイナリーツアー!
いつものように金曜日の夜仕事上がりに空港へ。
深夜便で出発です。
【スケジュール】
1日目 9U0176便 ドモジェードボ発22:50-キシニョウ23:50着
※日本人ビザ不要
着後、タクシーでホテルへ
2日目 モルドバワイナリーツアー(クリコバ&シャトーワルテリ)
3日目 首都キシニョウ散策
9U0175便キシニョウ19:10発-ドモジェードボ22:00着
実質2日間ですが、大満喫モルドバでした。
まず出発に驚きました。
予想以上に綺麗なエア・モルドバ!
さらに、機内が異常に綺麗だったので、これまた驚きました。
さらにさらに、到着後のキシニョウ空港も綺麗で驚きました。
内部も綺麗です。
到着後、空港から市内中心部までは約20分。
今回宿泊したのはBEST WESTERN HOEL。これまた超綺麗。
※ここまでの写真は到着後すぐではなく、明るい時に撮りました。
初日は深夜にホテル到着なのでそのまま爆睡し、2日目朝9時
ワイナリーツア-へ出発しました。
今日はキシニョウの街は車の中から眺めるだけで素通りです。
ぱっと見はキエフとモスクワの地方都市を足して割った感じ?
3日目にじっくり見れるから今日は流し見です。
しかし、車で少し走るとあっという間に景色が変わります。
モルドビアンおばあ達が手を振って応えてくれました。
穏やかな気持ちで40分程車で走るとCRICOVAに到着です。
【CRICOVA紋章】
CRICOVAは、モルドバの国営ワイン工場で作られています。
ここでは、英語ガイドがワインの製造方法を教えてくれます。
【ワインボトルを順序良く流すための機械】
【コルクでワインボトルを封じるための機械】
しかし、ここの一番の見所はワイン製造方法ではありません。
ここの見所は、地下に広がるワイン倉庫(コレクション)です。
その広さは265000sq.m/Total 60km/貯蔵100ミリオンボトル!
とにかく凄いです。入口から気合入ってます。
この倉庫はワインボトルの形をしており、エントランスがちょうど
コルクでしまっている部分になります。
【エントランス=ワインボトルの細い部分にあたります。】
全長60kmに渡りびっしりワインが並んでいます。
枠の中にもワインがびっしり!
これらはCRICOVAだけでなく、世界各国で作られた
世界の名作が寄贈されたりもしています。
また、個人的に寄贈している人もたくさんいます。
その中にやはりいました!この方『Vladimir PUTIN』!
このワイン倉庫には色々な有名人が訪れていますが、
『ガガーリン』は肖像写真付きでした!さすが英雄ですね。
ここはまだ朝10時くらいでしたので、試飲はせずまずはワインに
対するモチベ-ションを高めるだけにとどまり、次なる目的に
シャトーワルテリへ向かったのでした。
天気も良く、牧歌的な景色にリラックス気分で、
モルドバワイナリー紀行出だしは良い感じです。
次回も引続き『週末モルドバワイナリー紀行』お付き合いください。
では、пока(パカ)!