Привет!!! (プリヴィエト)
さて、本日はモルドバの首都キシニョウをご紹介します。
キシニョウの情報って本当少ないですよね?
そもそもモルドバの情報が少ないですからね。
あの地球の歩き方ですら1ぺージしか載ってません(笑)。
街は開放広場からシュテファン・チェル・マレ通りが真っ直ぐ
伸びています。
【開放広場とホテル・キシニョウ】
【シュテファン・チェル・マレ通り】
なぜ地球の歩き方に1ぺージしか載っていないのか?
歩いて見て分かりました。
答えは、何もないんです・・・(笑)。
シュテファン・チェル・マレ通りの最後になってようやく
キシニョウ大聖堂が出てきました。
ロシア正教なのでイコンとイコノスタンが綺麗です。
しかし、モスクワ在住の私達は見慣れてる・・・。
でも、ちょうど結婚式やってたので覗いてみました。
そうだ、鉄道駅も行ってみよう!と思い、鉄道駅も行きました。
ほ~、外観は綺麗ですね。
おっと首都の駅とは思えないくらい人がいない・・・。
時刻表をみるとブカレストとモスクワとサンクトペテルブルグ行き!
聞いたら、ブカレストは車で4時間でいけるそうですが、鉄道は
12時間掛かるらしいです。
なぜなら、モルドバを流れるドニエストル川の東岸が
沿ドニエストル共和国として独立しているため通行禁止になって
しまい、遠回りをせざるを得ないんだそうです。
さて、シュテファン・チェル・マレ通りも一通り見たし、
じゃあ一本奥の道へ入ってみようということになり、進んだら!
おっ!今までにない活気が!!
バンコクのカオサン?韓国のミョンドン?バリのクタ?
アジアを彷彿させるごちゃごちゃ感!いいですね~!!
日常生活品やら、お土産やら、洋服やら、靴やら、家電やら、
とにかく何でも売ってます!
そして、日本人が珍しいらしくめちゃくちゃ話しかけてきます!そんなこんなでついつい買ってしまった民族衣装・・・。
子供が3歳になったら七五三で着せよう・・・(妻に怒られる)。
さらに進むと食料品市場が出てきました!
さすが、農業国。おいしそうな野菜がたくさん並んでました。
続いて精肉コ-ナー!お~豪快ですね!!
昨日食べたサラ-とか売ってるかなと探していたら・・・、
この形状にすることないのになぁ(笑)。
小学生ばりの発想ですいません。でもウケました。
この青空市場をプラプラ散策してみてようやくモルドバの
日常生活を垣間見ることが出来た気がします。
さて、青空市場でだいぶテンションが上がってきたところで、
忘れてはいけない私の旅の目的の一つ!
旧CIS諸国へ行った時に、レーニン像を写真に撮る!
をやっていないことを思い出しました。
別に共産主義者でも、レーニンファンでもないんですが、
色々なところでその都度レーニンを撮っていたので、
結構色々な場所のレーニン像写真がたまってきたんです。
いつかこのブログで世界のレーニン像特集とか組めるかもと
密かに思ってます(笑)。
聞いたところ、キシニョウのレーニン像はタクシーで10分くらい
離れた公園の中にあるということがわかり、時間もあったので、
わざわざ行って来ました!
そしたら・・・・。お~ありますね!!
綺麗なレーニン像に花が添えられています。
しかし、よく見ると・・・。まるで、介さん・角さんのように!
右にマルクス!!
左にエンゲルス!!
やることがないと思っていたキシニョウですが、そうこうする
内に意外と時間は経ってしまい、最後は急ぎ足でホテルに
戻りました。
4回に渡ってご紹介したモルドバは如何でしたか?
情報がない国ですが、言ってみたら意外と面白い国でした。
モスクワからなら週末に行くことができます。
ご興味のある方はご相談下さい。
モルドバワイナリ-ツアーご紹介しますね!
では、пока(パカ)!