ブログ 2013.01.06

с Новым годом и Рождеством!


(新年あけましておめでとうございます&メリークリスマス!)

※ロシア正教ではユリウス暦で07JANがクリスマスとなります。

まず01JANの新年のお祝いをしてそのあとクリスマスのお祝いなのです。


2012-2013年越しは思い切って赤の広場に行ってみました。

新年になるぎりぎりに行くと赤の広場に入れないという情報をきき、

31DEC 22:00ごろに行くことに。

見たことのないくらいの数の警官が!

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

荷物検査もしっかり。

まず地下鉄のプロシャジレボルーチィの出口をでるとまずもみくちゃ。

すごい人でした。荷物検査の前の人数制限で大騒ぎ。警官が人の盾になってねずみ一匹通れない雰囲気。警官も大変だな~。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

荷物検査を通ってしまえばあとは赤の広場までは余裕。

今赤の広場のレーニン廟がサーカステントみたいになって工事中(写真)

スケート場でもスケートを楽しんでいる人もいて、中に入ってしまえば

とっても穏やか
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

レーニン廟の様子。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
家族連れ、外国人の学生さん風グループ、観光客いろんな人たち。

花火や仮装で新年お祝いムード満載!

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

このサンタは写真一緒に撮ってもらうと100RUB。こんな商売ありやね。

来年は仮装していってみるのも面白いかも!
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

カウントダウン!新年の鐘!でも思ったより地味で静かな年明け。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
夏とは違って空気のピンと張った中での花火。綺麗やった~!

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
赤の広場から出るのも一方通行。人の波にのってトベルスカヤ通りまで。

トベルスカヤ通りも歩行者天国に!
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

モスクワ市庁。


地下鉄は夜中02:00まで。

赤の広場以外でもいろんなところで一晩中花火が打ちあがって

お祭りムードのモスクワの年越しでした。


来年はモスクワで年越しはいかがですか。

でも赤の広場の近くまで来て入れなかった人も多かったようです。

それに人混みですりにあう人も。

パスポートやお財布の場所には気をつけて!

それに22:30ごろには着いていた方がいいかもです。


本年も皆様にとっていい年になりますように!

今年もよろしくお願いいたします!    BY FUJI


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS モスクワ支店

    2024.05
    loading...