2015.07.21

Привет(プリヴィエト)!

世界一国土の広い国ロシア!

ロシアの面積は約1710km²で、人口は約1億4000万人。

面積は日本の45倍もあるのに、人口は日本より少し多いだけ・・・。

つまり、手付かずの大自然が多いんです。

そこで、今回ご紹介するのは、ロシア最大級の大自然『カムチャッカ』

Russian Nature Calling !!

さて、カムチャッカってどこ?何があるの?さっぱり分からん・・・ですよね?

まずは、こちらをご覧ください。

Photo_15

位置は日本の北東で、ウラジオストクからのフライトだと約3時間30分です。

いやぁ、北海道より3時間くらい北の位置にあると考えるだけ、凄そうだなぁ。

【カムチャッカ基本情報】

①面積17万1300km²、人口31万1000人、人口密度約2人/km²。

 ※北海道面積8万3450km²、人口550万人、人口密度約69人/km²。

 (雄大な北海道が、小さく感じますね・・・。)

②州都はペトロパブロフスク・カムチャッキー(空港コードはPKC)。

 19万人がこの街に住んでいます。

 (他のエリアは人より熊の方が多く住んでいます・・・。)

③日本からの定期直行便はないが、ロシア各地からの定期直行便があります。

 例)ウラジオストク→カムチャッカ/ハバロフスク→カムチャッカ/モスクワ→カムチャッカ

④時差は日本+3時間です。

⑤1968年にソ連海軍太平洋艦隊潜水艦基地が設置されました。

 現在、ビリュチンスクという街となり、閉鎖都市とされ、簡単に立ち寄ることができません。

⑥主な産業は、漁業と軍人です。

⑦約3000の火山があり、各地で温泉を楽しむことができます。

 (大自然の露天風呂が数多く点在します。)

⑧緯度が高いため、高山植物の宝庫です。

 (日本では見ることの出来ない希少種もあります。)

⑨フィッシングの聖地でもあり、釣り人の憧れの地でもあります。

⑩観光シーズンは7月と8月の2ヶ月がベストです。

 冬はヘリコプタースキーやエクストリームワイルドアニマルツアーなどがあります。。

 

私もロシアに約6年住んでいますが、カムチャッカの情報はほぼほぼ皆無・・・。

『百聞は一見にしかず!』

現地パートナーからのお誘いもあり、エイヤッと行って来ました。

今回のスケジュールはこんな感じです。

【スケジュール】

初日  SU5614 ウラジオストク発07:10 - カムチャッカ到着12:25

         午後:アバチャ山隣のラクダ山トレッキング

2日目  午前:ペトロパブロフスク・カムチャッキー市内観光

     午後:アバチャ湾クルージング&フィッシング

3日目 終日:ヴィストラヤ川ラフティング

     夕方:川沿いの露天風呂マルキ温泉

4日目 予備日

5日目 午前中:ホテルでのんびり

     SU5615 カムチャッカ発13:55 - ウラジオストク着15:20     

 

初日、ウラジオストクの出発は朝07:10と劇早!

ですが、家をでるときはもう明るい夏のロシアです。

今回カムチャッカへ出発するフライトは、アエロフロートとオーロラ航空の共同運航便です。 

表示を見てください。

ペトロパブロフスク・カムチャッキーをロシア語で書くと...

Петропавловск-Камчаткийとかなり長くなるため、表示は省略されます。

最初の文字『 П 』は、ロシア語のPに当たります。

Img_6403

さて、3時間30分のフライトです。

少しすると、しっかりとした朝食が出てきてびっくりしました。

簡単なサンドイッチ一つかなと思っていただけに、うれしい誤算です。

朝食Boxの内側に描かれている絵を覚えておいてください。

あと数時間後に、これと同じような景色が目の前に広がりますよ!

Img_6404

早朝便だったので、朝食を食べたらすぐに眠くなってしまい一眠り・・・。

気がついたら、着陸態勢に入っていました。

雲の切れ間に除く景色に、眠気も吹っ飛び・・・。

Img_6406

雲の下に出たときには、思わず『お~』という感嘆の声が・・・。

これが噂の『カムチャッカ富士』かぁ!

(実は違っていました・・・これはビリュチンスキー山だそうです。)

Img_6410

『オーチン・クラシーバ!(なんて美しい)!』

でも、雪がまだまだ残ってる・・・・。

Img_6409

空港も『大自然の中の空港』という感じでしょ?

Img_6418

空港到着後、先ほどまで曇っていたのが嘘のようにどんどん晴れていきます。

この後、今回の旅は奇跡的に毎日晴天に恵まれ、本当にラッキーでした。

この後しばらくは、壮大で美しいカムチャッカの自然をご紹介していきます。

どうぞお付き合いください。

では、Пока(パカ)!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS モスクワ支店

    2024.07
    loading...