Привет(プリヴィエト)!
さぁ、大自然のカムチャッカ紹介を始めましょう!
空港を出て、右に進むと早速、『おぅ!』。
今度は正真正銘のカムチャッカ富士『カリャーキ山』が目の前にみえました。
そして、5分ほど走るとカムチャッカを象徴するモニュメントがWelcome!
【カムチャッカ富士&カムチャッカヒグマの親子】
この熊が加えているカムチャッカキングサーモンですが、既に2度盗まれたそうです。
誰がいったい何のために盗むのか?
さらに20分ほど進むとカリャーキ山がどんどん近づいてきました。
隣に寄り添う形でそびえるのが有名な『アヴァチャ山』です。
今回この2つの山の間にある小高い『ラクダ山』にてトレッキングをします。
そうこうする内に車が突然横道に逸れ、道なき道へ!
この道は先月(6月)までは、雪解け水で川になっているそうです。
うわっ!雪原が出現!!
するとドライバー兼ガイドさんが急にタイヤを触り始めました。
何をしているのかな?
なんと!タイヤの空気を抜いているではありませんか!
タイヤの空気を抜くほうが雪原では走りやすいそうです。
こりゃぁ、カムチャッカはタイヤが傷むのが早そうだなぁ。
ちなみにグループの場合、下の写真のような6輪駆動の屈強なトラックで突き進むそうです。
空港を出発して約1時間30分、アバチャ山山麓へ到着です。
左: コリャーキ山 3456m / 中央: ラクダ山 1381m / 右: アバチャ山 2741m
カムチャッカ地リスのお出迎え!可愛いなぁ。
このアバチャ山麓にはベースキャンプがあり、高山植物をじっくり見たい方は、2日間トレッキングをするため、ここに宿泊します。
折角なので、施設を見学させてもらいました。
中には2段ベッドが2つと何もないので、かなり簡素ですね。
夜は星空を眺めたら、次の日のトレッキングに備えて寝るしかないですね。
シャワーとサウナが別の棟に設置されていました。
【サウナ】
【シャワー】
【手洗い所】
ちなみに、食堂も別棟です。
【食堂】
到着後、私もこの食堂でランチを食べました。
メニューはボルシチとサラダとトマト煮込みでしたが、想像以上においしくてびっくり!
昔、富士山8合目当たりの山小屋で食べたカレーライスもそうでしたが、味は素朴。
だけど、大自然の中で食べるご飯は、本当においしく感じますね。
【ボルシチ】
【トマト煮込みとご飯】
さぁ、腹ごしらえも出来たし、いよいよトレッキングです。
次回はラクダ山のトレッキングを紹介致しますね!
では、Пока(パカ)!