領事館情報 2008.07.07

在ミュンヘン日本国総領事館からの情報です。



2008.07.04
               在ミュンヘン日本国総領事館領事班



~渡航情報(スポット情報)~

英国(ロンドン):偽警察官等によるクレジットカード対象犯罪情報

ロンドン市中心部(ハイドパーク、バッキンガム宮殿、レスタースクウェアー周辺等)において、日本人旅行者が下記の手口による犯罪被害に遭っています。警察によれば、近時、日本人旅行者から十数件の被害報告が

出されているとしており、日本人を標的にしている可能性がありますので、ご注意ください。

1.犯罪の手口
(1)旅行者風の人物(一見イタリア人風)が地図をもって質問をしてくる。
(2)これに応じていると、警察官(私服)と称する二人組が現れ、偽造の警察IDを見せた上で、旅行者風の人物が尋問を受ける。同人は、偽警察官にIDやクレジットカードを見せ、暗証番号を伝える。偽警察官は、無線機を使いどこかに確認をとる。
(3)次に、偽警察官は被害者の邦人に対し、ID及び所持しているすべてのクレジットカードの提示を求め、さらにカードの暗証番号を聞いてくる。正確な番号を言わないと警察署へ連れて行くと高圧的になる。
(4)偽警察官は、無線機でどこかに連絡をした後、カード類を返却するが、1~2枚を気づかれないように抜き取り、立ち去る。
(5)数十分以内にそのカードが不正使用される。

2.対策
(1)見知らぬ人物が近づいてきた場合には、可能な限りかかわり合わないようにする。また、人気のない場所には絶対に付いて行かない。
(2)警察官が、クレジットカードの提示を求めたり、暗証番号を聞くことはないので、不審に感じられた場合には、周囲にいる人に助けを求める。
(3)本件犯罪に巻き込まれた場合には、速やかに警察へ通報するとともに、カードの停止措置を行う。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
  在ミュンヘン日本国総領事館 領事警備班 
   TEL:089-417-6040
   FAX:089-470-5710
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ミュンヘン支店

    2024.04
    loading...