バス旅行 2008.09.22

さてさて今回は最近とみに人気のでてきたオプショナルツアー「ザルツブルク&ザルツカンマ-グ-ト」を体験乗車してきました。

お天気もよく、山と湖が最高にきれいでした。あのキラキラshineが忘れられない。

ミュンヘンにきたら絶対行くべしgood


9月18日(木) 晴れ 気温7℃

08:10 中央駅向かいのデパ-ト「KARSTADT」前集合

この日はノイシュバンシュタイン城行きのバスも2台出てました。

同じ停留所なので、乗車の際は入り口に張ってある行き先をお確かめ下さい。 Haltstelle

08:30 時間通りに出発

ミュンヘン市の簡単な案内を英語で聞きながら、ザルツブルクへ。

途中ドイツで最初にOPENしたマクドナルドや、ノイシュバンシュタイン城と同じ設計者が設計したという教会を眺める事ができます。

オ-ストリア国境近辺に「眠る魔女」という山もありますので、お見逃し無く!

本当にでか鼻の魔女が寝ているように見えます。sleepy



10:40 ザルツブルク到着

アウトバ-ンが工事で一部塞がっていたため、到着が少し遅れました。

ザルツブルク旧市街は構造上、バスで乗り入れる事ができないため、近くの駐車場parkingで下りて徒歩移動(約10分)です。run


解散&再集合場所のモ-ツアルト広場
Mozartplatz

右側の旗が立っている建物を通りぬけると、ザルツブルクミュ-ジアムがあります。

この中にあるトイレは無料なので(しかもきれい)、遠慮なく使いましょうbleah


広場で解散&自由行動ですが、その際にガイドさんが町を効率よく周れるように城塞やモ-ツアルトの生家への行き方、お勧めのレストランやカフェを教えてくれます。

個人的お勧めレストランはこちら。
Nordsee 5
シ-フ-ドのセルフサ-ビスレストランです。

モ-ツアルトの生家の隣にあります。
Nordsee 6
みんなそちらに気をとられているうえ、お昼にはちょっと早いのでガラガラ。
Nordsee 4
目の前に並んでいる料理を指差して選ぶだけなので、言葉が分からなくても大丈夫。

Nordsee 3

Nordsee 1

Nordsee 2

ちなみにこのレストラン、フランクフルト支店やミュンヘン支店の前にもあり、スタッフが昼ごはんによく利用してます。ファ-ストフ-ド並のすばやさ&手軽さなので、時間が無いときには重宝します。clock is dollar

どこのお店もそうですが、お昼をまわるとどっと人が入ってきますので、早目にランチをすませてからゆっくり観光される事をお勧めします。

満席だったら・・・?大丈夫、150m先にも同じレストランがあります(笑)


旧市街は、写真を取りながらのんびり歩いても1時間ほどで1周できます。

ミラベル宮殿や城塞を訪れたいという人は、昼抜き覚悟で、到着後すぐにお出掛け下さい。


ザルツブルク旧市街

Salzburg 1
看板が凝ってます。

Salzburg 3

Salzburg 2
ザルツ(塩)と名がつくだけに、塩を取り扱っているお店がちらほら。

Salzburg 5

Salzburg 4
ザルツブルク音楽祭会場

Salzburg 6
大聖堂

Salzburg 7


Salzburg 8


13:15 モ-ツアルト広場に再集合&駐車場へ移動


14:25 ザンクト・ヴォルフガング到着

駐車場から10分ほど歩いて町の中心の教会へ。St Wolfgang 1


St. W 2

教会到着後、船の時間まで自由行動です。

St. W 3

St. W 11

St. W 5

St. W 4
湖を眺めてうっとり・・・heart04

St. W 7

St. W 6

St. W 10

St. W 9

15:15 教会前へ再集合、歩いて3分ほどの船乗り場へ。

船は進行方向右側に座るのがお勧めです。

外に座る場合は、後方デッキのほうが風が穏やかです。

Ship 2


Ship 1
船からの眺め・・・ため息しかでません・・・

St. W 12

St. W 13

St. W 14

St. W 15

St. W 16

St. W 17

St. W 18

16:00 ザンクト・ギルゲン着

St. Gilgen 1

St. G 2
ザンクト・ギルゲンからの眺め・・・heart02

St. G 4


St. G 3


到着後すぐに駐車場へ移動(徒歩2~3分)、ミュンヘンへ帰ります。

駐車場にトイレがありますが、ここは有料でした。


帰りがけに、映画「サウンド・オブ・ミュ-ジック」でトラップ大佐とマリアが結婚式を挙げた教会bellが見えます。

月の湖(モントゼ-)という名の湖のそばに立っています。ロマンチック~heart01

これを見るまで寝ないように(笑)



18:30 ミュンヘン着

渋滞もなく、スム-ズに到着です。

ちなみにこの日のバスガイドさんのお名前は、マリアさんでした(偶然?)



◎ツア-インフォメ-ション

1名47EUR (船代8EURは別途現地払い)

10月末までの、火・木・土催行

最少催行人数 6名

英語ガイド


◎注意事項

水上は寒いので暖かい格好で出かけましょう。

天候や交通状況によって、町での集合時間や、船の乗り場(ザンクト・ギルゲンから乗船)が変わります。

集合場所と時間は、解散前に再確認しましょう。

飲み物はバス内でも買えます。



個人では行きにくいザルツカンマ-グ-トを効率よく周れるので、お勧めのツア-です。

冬季運休ですので、行くなら今がチャンス!

お申込みはHISドイツ支店まで。horsedash


(聖)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Minohara -2008年12月 8日 (月) 02時41分

      ■良いですねぇ
      ザルツブルク最高ですね。数年前に家族で行ったことを思い出しました。その時も、HISさんに手配してもらいましたよ。あの頃は本当にお世話になりました。そちらも、相当寒いでしょうけれども風邪など召しませぬように。。。

    • 投稿: his-muenchen -2008年12月 8日 (月) 16時41分

      ■コメントありがとうございます。
      お久しぶりです。こちらこそ、いつもご利用いただき、ありがとうございました。またドイツに来られる際は、よろしくお願い致します。年末にむけて、これからどんどんお忙しくなられると思いますが、どうぞご自愛下さい。マイナス5℃のミュンヘンより。

    

    HIS ミュンヘン支店

    2024.04
    loading...