観光 2008.09.24

始まりましたね~オクトーバーフェストbeer

早速仕事帰りに行ってきましたが、平日なのにどこのテントも超満員!

みんな、いつから座ってるの?仕事はどうしたの・・・?というくらいの酔っぱらいぶりです。

全く席が空いていなかったので、仕方なく会場近くの地元の飲み屋さんでオクト-バ-フェスト気分を満喫してきました。


この時期ミュンヘンに来られる方が多いので、出だしの一歩で迷子にならないよう、ミュンヘン中央駅をご紹介します。


駅は出入り口がたくさんがありますが、正面玄関・北口・南口の3つが分かれば、どこに行くのも問題無し。


Muc 1

                正面玄関→時計が目印です。


Muc 13

                正面玄関の内側

        国鉄の切符売り場はこの両側に並んでいます。


Muc 14

              ホ-ム側から見た正面玄関への通路

   この三角の屋根の下をまっすぐ進むと、一つ上の写真の場所に出ます。


大人気のオプショナルツア-「ノイシュバンシュタイン城」や「ザルツブルク」などは、正面玄関向かいのデパ-ト「KARSTADT」が集合・解散場所になります。

Muc 10

見てのとおりバスが並んでいます。これはミュンヘン市内観光用です。

色々な行き先のバスが同じところに並ぶので、乗車の際は注意しましょう。


Muc 3

バスが止まっていない状態。左奥の細長い看板が目印です。

                    これ。

Muc 2

ミュンヘン支店への最寄口も、正面玄関です。(徒歩3分)

地下鉄(U)を利用する人は、正面玄関を出る手前にある階段を下りましょう。


               次は北口。まず内側

Muc 12


外側

Muc 4

かまぼこ型のガラス張りのでっぱりは、地下へ下りるエレベ-タ-です。

空港バス乗り場はこの出口の向かいにあります。


Muc 5
ちょうどバスが来てました。(青いやつ)

看板はこれ。
Muc 6


ニンフェンブルク城に行く場合は、ここの正面にあるトラム乗り場を使うと便利です。

NH DEUTSCHER KAISER/EDEN HOTEL WOLFF/HOTEL LUDWIGに泊まられる方も、こちらの出口をお使い下さい。

空港や市庁舎へ行く近郊列車(S)を使う場合は、出口手前の階段を下りましょう。


               最後は南口

Muc 9

北口と似てますが、出るとすぐに分かります。賑やかなもんで・・・

もっと分かりやすく言うと、ホ-ムの番号の若い側にあるほうが南口、反対側が北口です。


               内側

Muc 11

オクト-バ-フェスト会場へ歩いて行くなら、この出口が最寄です。

迷わなければ、約10~15分で辿りつけます。

INTERCITY/GERMANIA/EUROPAEISCHER HOF/LE MERIDIENに泊まられる方も、こちらからどうぞ。

一部イカガワシイ界隈がありますので、夜遅くに一人で歩く場合は要注意。



ミュンヘン中央駅はどん詰まり型なので、この3つの出口を見つけるのは簡単です。

フランクフルトなどの主要都市から来る特急は、だいたい真ん中のプラットホ-ムに止まります。

ザルツブルクやフュッセン(ノイシュバンシュタイン城の最寄駅)などのロ-カル線のプラットホ-ムは、端っこにあります。

例えばフランクフルトから来て、ザルツブルク行きへ乗り換える場合、少なくとも乗り換えに15分空けておくことをお勧めします。

ちなみに、プラットホ-ムは11~26番までしか見えません。

5~10番ホ-ムは11番ホ-ムの奥、26~36番ホ-ムは25番ホ-ムの奥にあります。

Muc 7

Muc 8

よ~く目を凝らして上記の矢印を探しましょう。

私は初めてミュンヘンに来たとき、5番ホ-ムがみつからなくてすごく焦りましたsweat01


オクト-バ-フェストの時期はスリも各国から出稼ぎに来てますので、荷物には十分注意してくださいね!


(聖)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Ijnek -2008年9月25日 (木) 14時40分

      ■懐かしい…
      昨年7月にマリエン広場近くで飲んだ美味しいビールを思い出し、、川でサーフィンを楽しむ方々を思い出し、ミュンヘン駅構内の夕方五時過ぎに(丁度写真の奥ですね)帰宅途中の年配の方々に交じって立ち飲みでビールとソーセージを頂いたのを思い出しました。日本の駅にはそんな場所はなかなか無いし、外でたくさんの方がビールを飲む光景も見られないですね。日本の街のあちこちでもミュンヘンの様に外で美味しいビールを飲める場所がたくさんできれば良いと思います。画像がたくさんで、見ていてとても楽しいブログに感謝です。

    • 投稿: クラプフェン -2008年9月26日 (金) 15時33分

      ■私も懐かしいです
      約20年前にミュンヘン(Solln)に住んでいたのですが、中央駅の外観はその頃から殆ど変わっていないですね。内部はだいぶ明るくなったように思いますが・・・。(スタバがあるっ!)中央通路に当時ミュンヘンでは珍しかった「ペストリー」を置いてる売店があって、わざわざ買いに行きました。日曜に唯一営業している「ショッピング街」でもあり、列車に乗るわけでもないのに、よく構内をウロウロしてました。屋台のソーセージも、とっても美味しかった!駅の向かいのデパートは「ヘルティー」だったけれど、最近変わったのですか・・・?ミュンヘン三越も「今年末で閉店」と知り、開店当時を知っている者としては寂しい気持ちです。ミュンヘンは「旅行の目的地」としては、やや認識薄い気もしますが(日本人にとって)、美しく素晴らしい街ですし、これからもドンドンその魅力をご紹介ください。

    • 投稿: his-muenchen -2008年9月30日 (火) 10時01分

      ■無題
      コメントありがとうございます!仰るとおり、ドイツは気軽に立ち飲みできるスタンドがたくさんありますね。会社帰りに軽く一杯って事も可能なので、ビ-ル好きには堪らない!?ちなみに私はこのスタンドを見ると、日本の立ち食い蕎麦・うどん屋(駅のホ-ムによくありますよね・・・?田舎だけ?)を思い出します。あぁ、懐かしい・・・

    • 投稿: his-muenchen -2008年9月30日 (火) 10時22分

      ■コメントありがとうございます。
      SOLLNはいい所ですよね。森や川があって静かで、きれいな家も多いし・・・6月に散歩に出かけた時は、川沿いでバ-ベキュ-をしている人がたくさんいました。駅のスタバは、確か去年の冬にOPENしたと思います。ミュンヘン支店の前にも、数ヶ月前に一店舗OPENしました。その向かいにも似たようなカフェ、2つ右隣にもカフェ、斜め向かいはホテルのカフェがあり、今やこのあたりはコ-ヒ-ショップの激戦区となっています。ヘルティは今年の2月にカ-ルシュタットに変わりました。ドイツ各地のヘルティはどんどんカ-ルシュタットへ変更されています。20年前とはだいぶ様変わりしているかと思いますが、これからもミュンヘン情報を発信して行きますので、お楽しみ頂けたら幸いです。

    • 投稿: fuko-hanson -2008年10月 8日 (水) 02時22分

      ■つい先日・・・
      ドイツに旅行してきました!!ハンブルク、ブレーメン、ミュンヘン、フランクフルトを回ったのですが、HISのブログでたくさん勉強して行ったおかげで、とてもスムーズな旅ができました♪いつも詳しくありがとうございます。ただ、今回の分は行く前日だったため、見れてなくて・・・でもこんなんだった!!!って思い出に浸ってます♪これからもいろんな情報提供お願いします!!

    

    HIS ミュンヘン支店

    2024.05
    loading...