観光 2011.04.06

皆さん、モルドバってご存知ですか?

ルーマニアの隣にある九州くらいの大きさの国です。

ちなみに私はドイツに来るまで、まったく存在を知りませんでしたcoldsweats02

この国、ドイツ語でも日本語でもほとんど情報がありません。

そういうのって、とっても好奇心をくすぐられませんかheart02

ということで、行ってきました~notes


ミュンヘンから直行便で2時間、首都のキシナウに到着sign01

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

なんか暗い雰囲気なのは天気のせいです、たぶん・・・


キシナウ空港はとても小さいので、まず迷うことはありません。

アジア人は珍しいらしく、動物園のパンダになった気分を味わえますsmile

係員にパスポート出すと、隣の同僚に【おい、日本人だよ】とつぶやいている様子。

同僚も【へぇ~】と不思議そうな顔。

何しに来たのと聞かれ、観光と答えると、何か見るものあったっけ

・・・・・・・聞き間違い

ショッピングとか~と言うと、ショッピング~?!

と、同僚とともに吹き出されてしまいました。

この他にもたくさんの通りすがりの人に、何しに来たのと心底不思議そうな顔で聞かれました。

そんなに何もない国なのsign02


気を取り直して空港玄関をでると、 

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

何もない・・・・・・

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

駐車場らしき広い空間があって終わり。

空港玄関前とは思えない殺風景さにちょっと驚き・・・coldsweats02


何はともあれ、とりあえずタクシーでホテルへ

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り


4星ホテルですが、かなり簡素です。まぁ、寝れればOKsign01

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

さくっと荷物をおいて、早速外にお出かけ。

建物はヨーロッパ風なものが多いです。


                   ホテルのそばの教会

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

               キシナウ大聖堂

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

                    勝利の門

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

市内中心部でも、道がかなりボコボコしていて歩きにくいです。

また、外側はステキでも中は工事中とか、つぶれているようなお店を多く見かけます。


               市内中心部の大通り

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

               市庁舎          

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

ときどきロシアっぽい建物も↓

               国会議事堂

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

隣にはシュテファン・チェル・マレ公園があります。

            モルドバ建国の父シュテファンの像

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

               キシナウ駅

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

         キシナウ駅ホーム側入り口、かわいらしいですnotes

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

ホームはとてもきれい、そして静かです。

1日5本ほどしか列車が来ないようです。

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

ホームの端っこに機関車が止まってました。
ただの飾りか、本当に使っていたのか?ですが、カラフルでかわいいheart04

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

そして駅舎の周辺では、フリーマーケットが行われていました。
靴下かたっぽだけとか、明らかにもう着れないボロボロのパーカ等々、

なぜ売り物になっているのか不思議です

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

駅前の坂道を上がっていくと、開放広場にでます。

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

そのそばには、青色が特徴的な聖ティロン大聖堂があります。

ロシアっぽいですね~

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

              大聖堂の入り口

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

               大聖堂敷地内の小さな礼拝堂

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

そのまま教会を通り過ぎると、大きな橋にでます。

               橋の下の住宅街

エイチ・アイ・エスミュンヘン支店便り

崩れ落ちそうな外壁に、ところどころヒビが入っている薄いガラス窓、トタン屋根の家が多く、とっても寒そう・・・snow

モルドバはヨーロッパ最貧国の内の一つといわれているそうですが、う~ん確かにそうかも。
ただ、貧しい=治安が悪いということは無く、素朴で暖かい人が多かったです。


つづく!


(聖)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: チェロ爺 -2011年4月 7日 (木) 00時51分

      ■無題
      沢山の写真とともにモルドバの案内ありがとうございました。十分楽しめました。主産業は何でしょうね。たしかに華やかさはないですね。続編が楽しみです。どんな国かしらべてみよーっと。

    • 投稿: his-muenchen -2011年4月 8日 (金) 13時48分

      ■コメントありがとうございます!
      主産業かどうか分かりませんが、ワインは業界では有名らしいです。続編楽しみにして下さってありがとうございます。早めにアップできるようにがんばります!

    

    HIS ミュンヘン支店

    2024.09
    loading...