ブログ 2014.04.24
みなさま、こんにちは
HISミュンヘン支店です


ドイツといえば肉!ビール!肉!


ドイツ人はイメージ通り、本当に良くビールを飲みます


ミュンヘンには大きく分けて3種類のビールがあります。


今回はその中の1つ、ヘレスビールのご紹介です。



黄金色をしたヘレスビールは南ドイツ独特のビールです。


口当たりさっぱり、軽い飲み心地で夏のビアガーデンで大人気。


味はもしかしたら日本のビールに一番近いのがヘレスかもしれませんね。


「レーベンブロイ」 「アウグスティーナ」 「ホーフブロイ」


などなど有名な製造所がミュンヘンにはいくつもあります。


ここで


ホーフブロイハウスの小話・・


市内一等地にあるホーフブロイハウス。
1589年に開設し最初は小麦ビールの醸造から始まりました。


後にバイエルン国王によって製造工場の一部を開放し、
市民もできたてのビールを楽しめる場所となりました。


その後、第二次世界大戦の空襲によって、建物は大きな被害を受けましたが
地下室にあった数百個のビールジョッキは無傷だったそうです


さすがドイツのビールジョッキですね。


今は建物ももちろん復興され
地元の人から、世界中の観光客までバイエルンのビールを楽しんでいます。


ミュンヘンにいらしたら、ぜひ一度訪れてみて下さい。


ヘレスビールをレモネードで割ったラドラーもお勧めですよnotes


それでは、次回は白ビールにつきまして。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ミュンヘン支店

    2024.05
    loading...