ショッピング 2010.03.31

カンボジアには様々な州がありますが、

北東部に「ラタナキリ州」というラオスとベトナムに国境を接した州があります。


ラタナは宝石、キリは山fuji、という語源を持つラタナキリ。

人口の多くが山岳少数民族だそうです。

最近はエコツーリズムで注目を集めつつある州のようです。


そのラタナキリの少数民族の人達が作る、

工芸品や宝石を扱うお店がオープンしました。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


Oriental GEMS
**H.I.S カンボジア支店の日記**

Gem...ラタナ、宝石・・・宝石屋さん!?


店内はスッキリというか、商品もまだそんなには多くありません。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


山岳民族の方達が織る織物。

シェムリアップで見る物とは色合いが違います。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


独特な色使いですね。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


山間にこういう色は映えそうです。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


財布やポーチ等もあります。

不思議な木彫りも・・。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


さて、宝石ですが、こちらでは既製品とは別に

お好みのものをデザインしてオーダー出来るようです。

1週間はかかるようですが。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


カンボジア国内の宝石分布図。

ラタナキリは、アメジストとジルコニウムが取れる事で有名です。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


ショーケースの中には既にアクセサリーに加工された物が。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


こちらには加工前の石ですね~。色んな色がありました
**H.I.S カンボジア支店の日記**


山で掘って、取って、
**H.I.S カンボジア支店の日記**


磨いて、
**H.I.S カンボジア支店の日記**


加工して、
**H.I.S カンボジア支店の日記**


店頭に並びます。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


そういえば!

ラタナキリはコーヒーも有名cafe
**H.I.S カンボジア支店の日記**

出してくれましたhappy01


コーヒーも売ってます。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


あまりイメージが沸かなかったラタナキリ。

が、興味が沸いてきましたsign01



houseセンターマーケット南側の道をずーっと川の方へ。

レッドピザの目の前ですhouse

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンボジア支店

    2024.09
    loading...