ブログ 2010.04.16

4月16日 クメール正月3日目です


今日はもう儀式も終わったかなー、と思いつつ、

午後、お寺に行ってみました。


ら、案の定、終わっていました。
**H.I.S カンボジア支店の日記**

14日の朝早くからたくさんの人がお参りに来たであろうお寺には・・・


さっぱり人がいませんでした。
**H.I.S カンボジア支店の日記**

新年の決意を胸に仏像を見つめる女の子(ではないと思いますが)。


その後お寺内をウロウロ。

白いのはプルメリアの花。満開でした。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


プルメリア
**H.I.S カンボジア支店の日記**

アクセサリーの様な白い花。かわいいです。


門の上の顔・・・ちょっとリアルで怖い。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


お墓の周りを仏様が守っています。

が、手前は外向き、奥のは内向きなんですよね。

何が違うのかなー。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


これはプノムクサイという砂山。

砂山の一粒一粒が徳になり、砂山を積む事で様々な害を免れる、

という物だそうです。

お願い事をしながら線香の様なものを刺していくそう。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


お寺の一角ではカラフルな凧の様なものが

風に乗って泳いでいました。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


正月期間、カンボジアの人々はお寺にお参りに行く際に、

お坊さんに寄進する為の食事を持って行きます。


その代表的なのがソムローカリーという、

所謂、ココナッツカレー。


ガイドさんからの差し入れですsign03
**H.I.S カンボジア支店の日記**

そのガイド宅ではお坊さんを自宅に呼び、

お正月の儀式をしてもらったそう。

自分でお寺に行っても良し、呼んでも良し、という事みたいです。


準備良く、蓮の花の絵のお皿付き。

縁起良さそうですね。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


ご飯でも良いですが、パンにつけて食べます。

ココナッツで甘いカレー。おいしいーーsign03good
**H.I.S カンボジア支店の日記**


という事で、今年3度目のお正月だったクメール正月も今日で終わり。


明日からは通常に戻ります・・・戻るはず!bleah

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンボジア支店

    2024.09
    loading...