Dsc_02161_2


こんにちは、台北支店のKです。

前回に続き、国旗屋の料理を紹介します。
米干を中心とする雲南料理が人気を博しています。中華料理、山岳料理、東南アジア料理をまとめた味で、普段の台湾市場ではあまり食べられない珍味です。

(国旗屋のメニュー。雲南料理のため、正直多くの台湾人もどんな料理かわかりません。)

Dsc_0234


今回、筆者は綜合米干、大薄片、碗豆粉の3種類を頼みました。

Dsc_0238


綜合米干とは日本語に訳すと、ミーガンの盛り合わせです。
米干(ミーガン)とはインディカ米を磨いて、ペースト状にして、鉄板に載せて蒸します。出来上がったら、太い麺のようにカットします。

見た目はベトナムのフォーに近いですが、食感は全く違うもので、口に入れると、すぐ溶けます。子供や高齢者にとって、非常に食べやすいです。

Dsc_0249


豚ミンチのスープは見た目は濃そうですが、台湾系のラーメンのようにあっさりとしています。また山岳料理のため、海産物の出汁、食材などが入っていません。日本の方にとって珍しい味だと思われます。

また米で作られているため、ご飯のように満腹感を得られて、労働者にとって非常にコスパが高い料理です。

米干の盛り合わせとは卵、豚肉、豚レバーを一緒に入れたものです。

これ一杯だけで、食欲が満たされて、泰緬孤軍に相応しく素朴な戦陣食らしい料理です。

大碗(Lサイズ):65元(約230円)、小碗(Mサイズ):60元(約210円)

-----------------------------------------------------------------
碗豆粉(ワンドウフェン)

エンドウ豆をゼリーにして、さらにキュウリ、ピーナッツ、唐辛子などを載せて、酢のタレをいれた料理です。

エンドウ豆のゼリー自体はあまり味がしませんが、酢のタレがかかっているため、酸っぱくて、爽やかな味で、東南アジア風らしい料理です。

Dsc_0245


Lサイズ:50元(約175円)、Mサイズ:40元(約140円)

-----------------------------------------------------------------
大薄片(ダーバウピエン)
豚の頭の皮を薄く切って茹でた後、ピーナッツ、玉ねぎ、パクチーなどを載せて、碗豆粉と同じタレを入れた料理です。

台湾の食堂でよく豚の頭の皮を使ったおつまみを見かけますが、大薄片の場合、酢のタレを使うため、全く油っぽさを感じず、爽やかな味です。ビールが好きな方にとって、おつまみに丁度いいかもしれません。

Dsc_0242


Lサイズ:100元(約350円)、Mサイズ:50元(約175円)

-----------------------------------------------------------------
筆者は全部Mサイズを頼んだので、合計150元(約530円)でした。
コスパがよくて美味しかったです。

忠貞市場へのアクセスは、台北駅から台湾鉄道で普通電車に乗り、中壢駅で降りた後、市内バスに乗り換えて約90分ぐらいで到着します。

アクセスはこちら

市場は午後三時を過ぎると、ほとんどの店舗が閉店するので、早めの出発をおすすめします。
台湾の歴史を体験し、雲南料理を食べたい方はぜひ一度足を運んでみてください。

以上、台北支店のKでした。

【国旗屋】
住所:桃園市中壢區龍平路215號
定休日:毎週木曜日

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 台北支店

    2024.04
    loading...