観光 2020.11.10

Photo



こんにちは、台北支店のFです。

今回は台湾中北部に位置する苗栗(ミャオリー)県の新しい観光スポットとなっている、
「旧山線レールバイク」に行ってきました。

旧山線は1908年に開業した苗栗三義から台中后里までの全長15.9キロの路線で、1998年に廃線されました。台湾最長の鉄橋である花樑鉄橋や連なるトンネルなど先人の偉大な傑作を放置していく事を惜しむ声が数々出たため、旧山線レールを再整備し、台湾初のレールバイクを設け、昨年2019年7月に正式運行となりました。

運行ルートは
・鉄道の歴史が投影された2番トンネルと高さ33メートルの魚藤坪鉄橋を通るAルート
・2番トンネルと勝興駅のレトロな街並みを楽しむBルート
・魚藤坪鉄橋と3~6番の連なるトンネルを通るCルート
の三つがあり、路線によっては出発地点が異なるので注意が必要です。
Image1

※上記画像は旧山線鉄道自転車のホームページより

AルートとCルートのチケットが取れなかったので、
今回体験したのはBルートとなります。
Bルートの乗車場所は龍騰駅ですので、龍騰駅にあるチケット売り場に行って、
事前にネット予約した際にEmailに届いたQR codeを提示し乗車券を受け取ります。
※乗車日の30日前にネット予約が出来ます。(一度に16枚まで)
※予約乗車時間の30~40分前に乗車券を受け取ってください。
※片道の乗車券は販売していません。


<龍騰駅チケット売り場>
Photo_2


<乗車券>
Photo_3



発車15分前に乗車場所で安全講習を受ける必要がありますので、
チケットを受取り後、乗車場所(龍騰駅)に移動します。

Photo_4



<安全説明エリア>
Photo_5


ここで安全講習のビデオを見て、スタッフが運転の注意事項を説明します。
(シートベルト着用、途中停車禁止、前の車両と10メートルの安全距離を保つ等)

安全講習が終わったら、レールバイクのほうに向かいます。ヮクd(*^0^*)dヮク

Photo_6

Photo_7



折り返しの時も同じ車両に乗るので、乗車する際に自分の車両番号を覚えてくださいね。
忘れないように、車両番号を撮っておきました(笑)

Photo_8



車両は4人乗りで、運転席は左前になります。
サイドブレーキを降ろして、右手のアクセルをひねれば列車は動き始めます。

Photo_9


龍騰駅から勝興駅までは約15~20分かかります。
途中、旧山線の景色を楽しむ事ができますし、
百年に及ぶ鉄道物語の投影が見れる2号タイムトンネルも通ります♪

Photo_10

_


2号トンネルを抜けた後、目の前に映るのは勝興駅です。
勝興駅は台湾西部鉄道の中で一番高い駅(約402メートル)で、
レトロな木造駅舎と町並みが人気です。
勝興駅での滞在時間は約50分くらいので、食事を軽く取ってゆっくり観光ができます。

Photo_11

Photo_12

2

Photo_13


これは南に向かっていくCルートのレークバイクです(Cルートも同じく龍騰駅出発)。

Image14


今度は高さ約33メートルの鉄橋から龍騰断橋の古跡を見下ろせて、一直線になっている四つのトンネルを通過する人気のCルートを体験してみたいですね!

ご興味がある方は、詳しくは下記ホームページまでご確認ください。

以上、台北支店でした。

旧山線鉄道自転車
https://www.oml-railbike.com/_pages/about/index.php#facility

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 台北支店

    2024.04
    loading...