観光
2021.04.27
こんにちは、台北のCです。
本日は新北投エリアにある隠れたスポットを紹介したいと思います。
新北投といえば、温泉博物館、北投図書館、地熱谷などよく知られていますが、
なんと日本のあるお寺の分院も新北投にあるのです。
それは長野県にある有名なあの善光寺の台湾分院で、「新北投善光寺(台湾善光寺)」といいます。
地熱谷の近くにある「銀光巷」という小道から入って、道に沿って歩くと山へ繋がります。
後半、急な坂を越えれば、突き当りが新北投善光寺の所在地になります。
地元の人は、この道を普段から運動として、ちょっとした山登り気分で登っています。
階段の下に石灯篭がありますので、一見すると日本にいるように思われますね。
山の中腹にある新北投善光寺は見晴らしが良いところで、新北投が一望できます。
見晴らしが良いところにいると悩みなど遠くまで飛んでいくようですね。
境内には桜がたくさん植えられています。
ちょうど新緑の季節なので、花が散って葉がいっぱい生えていました。
天気も良かったので清々しい気分でした。
また、この佛宝塔からはパワーをもらえる気がして、すごく気分転換に良い場所だと思います。
この佛宝塔は1962年(民國51年)に建設されたそうです。
皆さんも台湾へ来て、もし新北投エリアへ行くときには、善光寺にも行って見てくださいね。
以上、台北支店でした。