グルメ 観光 2022.08.10

ニーハオ~台北支店のUです。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
台北も毎日30度越えのいいお天気です。

今回は、夏らしく海へ出かけてきましたのでご紹介します。


MRT圓山駅前バスターミナルから1579番バスにのること約1時間、
海科館(碧水巷)駅」に到着です。

MAP中央下の海科館から歩いて、赤いエリア「潮境公園」へ向かいます。
潮境公園は、もともとごみ処理場や埋め立て地だったところを整備して、
フォトジェニックな人気観光スポットとして生まれ変わった公園です。

S__147669028_2

港なので、漁船がたくさんとまっていました。

S__147669027_2

橋を渡って、海に沿って歩いていきます。

S__147669026_2

景観がいいので、カフェやレストランもたくさんあり、
休憩がてら「水漾芭里」というお店に入ってみました。

S__147669022_2

涼しげなドリンクを注文して、しばし海を眺めながらまったり過ごしました。

S__147669024

その後、さらに奥へ歩いていくと、「潮市集」という広場があって、
軽食やドリンク、アルコールの販売所と席が設けられていました。
バンドの演奏もあり、ここでゆっくり過ごしている人も多かったです。

S__147669020

S__147669019

そして一番奥へたどり着くと、フォトスポットがたくさんありました。

こちらは大きなほうきのフォトスポット!
遠近法を利用しておもしろい写真も撮れそうです。

S__147669018

こちらはまるで額縁のような岩のオブジェ。
中に座って写真をとるときれいな写真がとれます。

S__147669031

この木の額も中を覗けば、海の向こうに「基隆嶼」という無人島が見えます。
みんな腰を掛けて、写真をとっていました。

S__147669015

海沿いに歩道が整備されていて、歩きやすかったです。

S__147669014

奥に進むほど人気も少なくなるので、
すこし海岸に腰を掛けて海をボーっと眺めるのもよかったです。

S__147669013

そして、また1579番バスで「市政府駅」まで戻り、
基隆の廟口夜市へ寄り道。

黄色い提灯がずらっと並ぶ屋台通りをみると、
基隆に来た!と感じますね。

S__147669002

他の夜市とちがって、屋台にそれぞれ番号がふってあるので、お目当ての店を探すのも便利です。
おすすめの廟口夜市グルメをいくつか紹介しましょう。

45番「一口吃香腸」

S__147669011

S__147669010

一口サイズのソーセージ!
いっしょにニンニクがたくさん入っていて、ソーセージと一緒に食べるとめちゃくちゃ合うんです!!
にんにくがピリっと辛く、病みつきになります。

5番「螃蟹焿・油飯」

S__147669003

S__147669007

カニの身がはいったトロトロスープと台湾風おこわのお店!

もちもちのおこわにスープがよく合います。

25番「邢記鼎邊趖」

S__147669008

S__147669009

これは文章での紹介が難しいので、気になる方はご自身でお試しください!笑

62番「金興蔴粩」

S__147669004

S__147669029

中でもおすすめは花生蔴粩!
揚げたさくさくの生地に水あめを絡めて、ピーナツの粉をまぶした伝統菓子です。
おみやげにぜひ。


以上、基隆のおすすめスポットでした。

【潮境公園】
基隆市中正區北寧路369巷61號
アクセス:MRT圓山駅バスターミナルから1579番バスに乗り、「海科館駅」下車

【基隆廟口夜市】
基隆市仁愛區愛四路20號
アクセス:「海科館駅」から1579番バスに乗り、「市政府駅」下車、徒歩約10分

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 台北支店

    2024.05
    loading...